倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界エイズデイ
12月1日は世界エイズデイです。
エイズ患者や感染者に対する差別、偏見をおこないません。

スポンサーサイト
未払い賃金の相談を受けました
給料の未払いの相談が電話で入ってくる。

さっそく訪問して話を聴く。弁護士に相談したが小額なので「やめといたほうが良い」とのこと。

しかし、たとえ小額でもその人の気が落ち着くならば、わたしは争って良いと思っている。金額の問題じゃない。自分のプライドと社会正義のためやね。

★未払い賃金など労働相談も受け付けています★

弁護士や司法書士、組合と相談しながら解決に向けてお手伝いいたします。

ブラックな働かされ方、されてませんか?
お気軽にご連絡ください。
防災話で盛り上がりました
団地の筋トレ塾。終わった後、先日、東北の被災地を視察して来た話をさせてもらう。復興とは言えどまだ更地のままが多かった所のことや仙台に避難した若者が街に戻ってこないという課題があることを伝えた。

みんな、真剣に聴いてくれました。

実は、前回の筋トレ塾の後に、地域の防災委員の人に来てもらって講演をしてもらってたばかり。わたしの話も交えてしばし防災話。

高齢者が避難を促されても応じず、助けに来た人共々津波にのまれた話もさせてもらい「助けにきんしゃったらおんぶでも抱っこでもされるように」と言っときました。
名取市閖上地区を訪ねました
宮城県名取市閖上地区を視察。
震災で街がなくなった地域に立つ。
風が冷たく、寒い。
いまだ、街は再興されることなく荒地が広がる。

5年前、陸前高田に行ったときと同じように
ソウルフラワーユニオンの「荒れ地にて」が脳内に流れる。

この地区の7人に1人は津波で命を落としている。

閖上さいかい市場で昼食。
プレハブ長屋の店舗が並ぶ。
5年たってもまだプレハブ営業、深刻である。

そんななか、熊本地震被害への募金の呼びかけが。
被災地が被災地を支援。
素晴らしい。
自主防災活動について学んできました
東日本大震災で津波の被害にあった七ヶ浜町から自主防災活動についてレクチャーを受ける。

避難訓練の際、地区内の通行を一方通行とし、あえて車で避難、高齢者が徒歩避難していたら同乗させて避難する取り組み。また、その車をいかに効率的に避難場所に停めるかの検証をやっている。

また、避難時に「避難行動要支援者」を実際にリアカーで避難させる取り組みや、非常食持ち出し袋を持参させて袋の中身をチェックし合う取り組みなど、最悪の事態を想定してより実践的な訓練が実施している。

通り一遍の防災訓練だけじゃダメなんよね。
勉強になりました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。