倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201305
1月にお世話になった音楽家
【1月にお世話になった音楽家】
矢野顕子、フラワーカンパニーズ、The Blue Hearts、うみのて、Yellow Magic Orchestra 、mamoru&the davies、ギターパンダ、Dorian、いとうせいこう&ヤン富田、スチャダラパー&ロボ宙

アッコちゃんのドキュメンタリー映画は素晴らしかった。改めて矢野顕子ファンになった。
北九州市議選の影響でフラカン。何故か選挙中はフラカンを聴いている。励ましてくれるからかな。
党大会前後はブルハ。ピュアな気持ちを呼び戻そうとしたか。
後半はいとうせいこうの「再建設的」ばかり。名盤です。
2016年と12月にお世話になった音楽家
【12月にお世話になった音楽家】
近田春夫
The Newest Model
RCサクセション
太陽肛門スパパーン
SPARTA LOCALS
太陽肛門スパパーン ザ・ヒメジョオン
エレファントカシマシ
どついたるねん
脱線3
N'夙川BOYS

【2016年お世話になった音楽家】
どついたるねん
うみのて
Soul Flower Union
RCサクセション
フラワーカンパニーズ
Fishmans
The Newest Model
中川敬
曽我部恵一
太陽肛門スパパーン

‪どついたるねんとうみのてを2016年、初めて知りファンになりました。うみのては完結してしまったが、どつは3月に福岡に来るのでぜひ行きたい。この二つのバンドを圧倒的に聴きまくった一年でした。
中川敬関連も相変わらずお世話になりました。SFU名義だが実質ニューエストライブ、踊りました。‬
11月にお世話になった音楽家
‪【11月お世話になった音楽家】

Rocket K
どついたるねん
馬喰町バンド
曽我部恵一ランデヴーバンド
The SALOVERS
ギターパンダ
徳永憲
佐野元春
Vibrastone
Fishmans

今月はロケケーを良く聴いた。気分が乗っていたのか、勢いが欲しかったのかもう記憶にないがw‬
‪どつはもはやマストアイテム化してしまったな。‬
‪馬喰町バンドは面白かった。こんなバンドが出て来るから楽しい。「曲俺」で紹介します。‬
‪寒くなると聴きたくなる曽我部恵一ランデヴーバンド。暖かい。‬
10月にお世話になった音楽家
【10月にお世話になった音楽家】

佐野元春
銀杏BOYZ
Rebecca
矢野顕子
Koizumix Production
東京スカパラダイスオーケストラ
Belters
どついたるねん
近田春夫
THE VOTTONES


【9月にお世話になった音楽家】
Soul Flower Union
The Newest Model
RCサクセション
Rebecca
Yellow Magic Orchestra
The Roosters
矢野顕子
どついたるねん
エレファントカシマシ
スチャダラパー
いとうせいこう×近田春夫
「日本語ラップはいかにして生まれたか」いとうせいこう×近田春夫 読了。

当時、近田は「ビブラストーン」というバンド編成に活躍の場に足を踏み入れ、逆にいとうはヤン富田やDMXだけという「向こうが膨張するならこっちは削ぎ落とす(いとう)」とお互い意識しあっていたのが興味深い。

さらに、いとうが近田の「Hoo!Ei!Ho!」の「さ」の韻の踏み方に刺激を受け、別の方法を探さなくちゃと「東京ブロンクス」の時代劇言葉のパンチラインをつくり、近田はそれに影響を受け「NASU-KYURI」を書いた、というくだりも感慨深い。刺激しあってたんよね。

「歌詞を書くのが面倒くさい」とラップをやりたがらない近田に対していとうが「俺が近田さんに何かを書いて、近田さんが俺に何かを書いたりすれば、それがモチベーションになる」と問うと、近田も「できるんじゃない」と肯定的。今後の展開を期待せざるを得ない対談でした。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
