倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国が待機児童の定義を見直しへ
認可保育施設に入れない待機児童の定義を見直すために、厚生労働省の検討会が立ち上がったらしい。

いまの「待機児童」はいろいろと条件をつけてカウントさせないしようとする。
福岡市の「待機児童」はわずか73人。
しかし、実際に入りたくても入れない児童「未入所児童」は、1608人にも上っている。

こんな実態との溝を放置できなくなったんやろね、国も。
ちゃんと実態を明らかにできる定義を定めて、本気で待機児童解消のための手立てを打ってほしいものです。

スポンサーサイト
教室暖房、実現しそう?
「本当に寒い時はつけていいんじゃないかと私も思う」
髙島市長が同僚・綿貫市議(好きなタイプは山ガール)が冬場、小中学校でのエアコン暖房使用を求めた質問に対して答弁しました。

教育委員会はこれまで頑なに暖房使用を拒否し、その異常な対応をわたしも2月、議会で取り上げ検討を約束させてきました。

さあ、市長もこんな答弁をしたんやけん教育長はさっさと決断せないかんです。

きょうだい別々保育園 激減
1年前、市議会に復帰して最初の議会で取り上げた「きょうだい別々保育園問題」。

約250世帯がきょうだい児で別々の保育施設等に通園していたことを明らかにして、新聞も注目し記事を書いた。市長も記者会見で改善を表明した。

先日、担当課に現況を尋ねたところ、写真の資料を持ってきた。

4月1日時点で、250世帯から56世帯に激減。4分の1に減ったとのこと。さらに、その後、14世帯減ったとのこと。

まだ、40世帯ほどあるにせよ、一定の改善はおこなわれているようです。議会で取り上げてよかった。

保育士の労働条件を改善しよう
東京都内の保育士を対象にした調査では、

保育士の18%が退職を考えており、理由のトップは「給料が安い」(65%)

“保育士不足”という問題はやはり劣悪な労働条件なんよ。んで、保育士が確保できずに、受け入れ数を減らさないかん園が出てきている。待機児童が溢れているにもかかわらず。

保育士の賃金は、全産業平均と比べると約十万円も低い。国が、認定保育所の運営費(公定価格)を計算するとき、人件費を低くしとるんよね。それが原因。

やけん、国がその気になって保育士の不足の解消のために、保育士の賃上げ・待遇改善をやればいいっちゃん。国の基準を変更して。今すぐできる!

国の基準によると、

保育士の経験年数による賃金の上がる分は11年で「頭打ち」

になっとる。
保育は経験が大切な仕事なのに何だ!この基準は。
保育士は10年もすれば結婚して退職する、とかいう発想か?

高い専門性が求められる保育士に見合ったあつかいになっとらんよね。

今の国の基準では保育士の完全週休2日制が確保されておらず、最初から時間外労働をする建前でつくられているという問題もある。有給休暇もきちんと確保されとらん。

こんな酷い処遇を放置しとるのは子どもの発達・成長の権利、親の働く権利を保障するのは国の責任という自覚がないっちゃろうね。

日本共産党は提言を発表しとります。
いっしょに保育士の労働条件を改善させていきましょう。待機児童問題も解決していきましょう!

保育所・待機児問題への日本共産党の緊急提言の発表 jcp.or.jp/web_policy/201…

#日本共産党
未入所児童数1,616人
福岡市が保育所入所申し込み状況を発表。

4月1日現在、待機児童数は74人。少ない感じがするが、騙されてはいけない。数字を少なく見せるあれこれ条件をつけた数なんよ。

未入所児童数(実際、入れなかった数)は1,616人。これが実態だ!

髙島市長は、今回、保育園に入れなかった1,616人を前に「待機児童は74人だけです。それ以外の人たちはあの保育園に入れたい、この保育園の方がいい、とわがまま言っている人たちです」と言えるだろうか?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。