倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
北九州市議会議員選挙


北九州銀行のポスター、かすみんやん。
てな訳で、北九州市に来ております。
20日から、市議会議員選挙なんよ。

告示の前日は慌ただしい。いろいろ本番の準備をせないかんけんね。でも、オレはこの雰囲気は好き。「明日から祭りが始まる」的な感じがしてさw

かすみんがポスターで言うとる
「あなたの思いを、ごいっしょに」
そう、あなたの思いを日本共産党に託してほしいとです。

がんばります!ご支援をよろしくお願いします。



本気の共闘を
「連合との関係を損なうような事態が起き、おわびしたい」連合福岡の執行委員会で、あいさつに訪れた民進党県連幹部は深々と下げた。

野党4党の幹部が勢揃いした街頭演説会に反発し、最終日のマイク納め式で連合福岡の会長は出席をキャンセル。

本気の共闘を福岡でもやりたいもんです。

政治を語る集い
支持者のお宅をお借りして「集い」をやってきました。お茶を飲みながらざっくばらんにおしゃべりしました。

デイサービスを利用している女性から「介護保険サービスの切り下げでわたしは受けられなくなる」と悲痛な悩みが出されました。
社会保障制度は「命綱」。簡単に削らせるわけにはいけません。

よく国会中継を見るという男性は「安倍首相に誠実さを感じられない」と。「共産党と出会って7年になるが国会でも赤旗でも良いことを言いよる」とお褒めの言葉を頂いたのは嬉しかった。

また、国民同士が分断されている中、どうやって世の中を変えていく運動を進めていくか、という問題提起も。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回の「集い」(政治を語る集い)

10月23日(日)14:00
鳥飼公民館

ざっくばらんに語り合いましょう。
お待ちしております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
別府署が監視カメラ
こんなことが行われている。
いつの時代の話や。残念ながら今や。
政治活動や市民運動を監視対象とする権力。
あってはならんことです。

完全失業率
完全失業者の定義

・仕事がなくて調査週間中に少しも仕事をしなかった←1日でも働いたら対象外

・仕事があればすぐ就くことができる

・調査週間中に、仕事を探す活動や事業を始める準備をしていた←心折れてハローワークに行けないという人は対象外

極めて限定的な定義やな。

2015年の完全失業率の平均は

3.4%

なんやけど、完全失業率の定義が極めて限定されとるから、実際にはもっと多くの割合で失業者がおるよね。

数字を小さく見せようとしとるちゃろうけど。

政府は

完全失業率が下がった

とか言いよるが、それで雇用環境が良くなったと見ていいのか?
だって、非正規雇用率は37.5%。相変わらず約4割で推移している。

全員とは言わんが、正規で働きたくても働けない人が約4割いるっていうのは異常やろ?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
