倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・福岡市議団幹事長です。ロックンロールが大好きだっ。あと、劇団すきやきの座長も。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
麻生はやめろ!
麻生はやめろ!地元汚すな!
喉枯れた。そのくらい叫んだよ。
今は声を上げることが大事。

スポンサーサイト
アスベスト被害の早期解決を!
九州建設アスベスト訴訟団が日本共産党福岡市議団にお見えになりました。

建設従事者のアスベスト被害の早期解決と被害の根絶を図り、被害者に対し速やかに、かつ、負担なく救済するための「被害者救済基金」創設の検討を求める意見書を採択してほしいという陳情でした。

アスベストによる健康被害に関する裁判は、危険であることがわかっていたにもかかわらず国が持っていた「規制」する権限を行使しなかったとして、国の責任が認められています。また、石綿建材製造企業の法的責任も認められています。

こうした中あ、被害者の多くが高齢化して、それに伴う病状の進行を考慮すれば救済に向けて速やかな対処が求められます。

また、アスベスト建材使用の建物は約280万棟、吹き付けのアスベストが使われている建物は6万から8万2千棟あると国交省は明らかにしています。これからおこなわれる解体工事に向けて作業員や地域住民への対策をとり被害を根絶することが求められます。

(写真は、訴訟団団長から請願書を受け取るわたし)

ヘイトデモのカウンター
差別主義者たちが天神をデモするということで監視、抗議と中止を求めてきました。拉致被害者奪還を口実にヘイトスピーチを撒き散らすことは許せません。
外国から来た人たちもたくさんいたというのに、ほんと恥ずかしい。野放しにしている高島市長の責任も問われます。

 #0513福岡ヘイトデモを許すな
オックスファムの動画
今日(2018/05/08)の「しんぶん赤旗」3面に載っていたオックスファム・ジャパン事務局次長・森下麻衣子さんのインタビュー「極端な貧困をなくすためには」は刺激的でした。

◼︎「1世界で新たに生み出された富を見ると、82%が世界で最も豊かな1%の人たちのものになり…経済成長の果実が平等に行き渡っていない」

◼︎「億万長者の増加は経済的な繁栄の表れではなく、破綻した経済システムの症状」

森下さんが紹介していたオックスファムの動画をアップしておきます。観たけど、すごく切ない。と同時に人類はいつか資本主義を乗り越えないといけないとも思いました。そのために共産党の活動をやってるんだけどね。

https://youtu.be/X_3vWAGa-ts
第89回メーデー
第89回メーデー。天気良過ぎ。暑い、暑い。

安心して働ける社会を、そして、まともに働けばまともな暮らしができる社会を働くみなさんとつくっていきたいものです。

連帯!団結!がんばろう!

デコレーションコンテストでは、風の子九州労組がグランプリ!おめでとう。



copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.