倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消費税は平等か?
月収8万円の年金者と月額配当報酬収入8億円のソフトバンク役員の孫さんが10万円の買い物をして消費税を8千円払ったとする。
この8千円がそれぞれの収入に占める割合はというと、年金者は10%なんやけど、孫さんの場合はわずか0.001%なんよ。

1万倍の差!不公平やん。

孫さんレベルの富裕層の人たちは消費税の負担はほとんど感なくていい。逆に年金者の少ない収入に占める消費税の割合は高いよね。

「消費税の最大の欠陥は、高所得者には軽い負担、低所得者に重い負担をさせることです」

立正大学の浦野広明客員教授もおっしゃっています。

消費税は負担能力のない弱者を打ちのめします。やけん、廃止しかないとです。法人税の増税など負担能力のある大企業や富裕層に応分の負担を。

浦野教授は、税金の取り方は憲法に示されていると言われています。

13条(個人の尊厳、幸福追求の権利の尊重)
14条(法の下の平等)
25条(生存権、国の生存権保障義務)
29条(財産権の保障)

だから、すべて応能が原則。その人の支払い能力に応じて課税せないかん、だそうです。

「応能が原則」ちゃ何か?

①高所得者には高い負担、低所得者には低い負担
②同じ所得でも原則として、勤労所得には軽く、利子・配当・不動産などの金融資産所得には重く
③最低生活費や生存権的財産には課税しない

こう浦野教授は定義されています。
こうあるべきだと思います!
スポンサーサイト
軽減税率は「詐欺」
与党が「軽減税率」やら言いよるが、「軽減」やないけんね。消費税の2%アップで5兆4千億円の増税になる。そのうち1兆円だけは増税をやめて、残りの4兆4千億円は増税するということ。

増税なのに「軽減」やら言いよるのは「軽減詐欺」ばい。
だいたい、何で消費税を10%に上げらないかんとか。

社会保障のためとかまだ言いよるらしいが、医療、年金、介護、全部切り捨てよるやん。

財政再建って言いよるが、大企業に法人税減税やるんやろ。

軍事費も5兆円を超すんやろ、来年度初めて。
こないだ消費税率が8%になってから、GDPはマイナス成長になったやん。

国民の所得は減っとるやん。

消費も落ち込んどるやん。

こげな時に、10%にしたら暮らしも経済もメチャクチャになるばい。

止めときない、消費税率10%への引き上げは。
「消費税増税中止」宣伝で考えた
西新で「消費税増税中止」署名行動に参加。「もう、決まったことじゃねーの」という声もあったが、45分間で178筆の署名が集まった。やっぱり、「中止してほしい」という声は大きい。

そのくらい、暮らしが大変ってことよ。すでに、便乗値上げは始まっていて食品や日用品は高くなってんもんね。


なぜ、今、「消費税増税中止」を叫ばなければならないのかっていうと、ことは8%への税率引き上げだけに終わらないからなんよ。政府は2015年10月に、さらに10%に引き上げようとしている。

引き上げの1年半後にさらに引き上げ。こんなことしたら、日本の経済はおおごとこきますぜ。


だから、今こそ、「消費税増税中止」を声にせないかんのです。黙っとると政府は勝手に「よし、納得してもらってる」って勝手に決めつけて、増税をやりますから。

ワーワー騒がないかん、もっと、もっと。
声なき声を代弁せないかん。所得の低い人や零細業者にとっては死活問題やもんね。


だいたい、社会保障のためとか言いながら、医療・年金・介護・保育は引き下げの方向。財政が大変とか言いながら、大企業には大減税を計画、ムダな大型公共事業は次々と復活。政府が説明していた消費税増税の道理なんてすべて破たんしとるんよ。

道理の通らないことがまかり通る世の中を変えようぜ!
消費税増税は中止せろ!
「守ろう!暮らし・雇用・営業・医療 消費税大増税ストップ!9・18福岡県民集会」に参加してきました。

将来的な増税の是非の垣根を超えて「4月からの増税は中止せろ!」の共同を広げないかんとです。
消費税増税はしたらいかん④
もともと消費税は所得の低い人ほど負担が大きくなる不公平な税制なので増税はやめたほうがいいと思ってる。

いまの税制はお金持ちの人や大もうけしている大企業に凄く優遇してやってる。やはり、所得や資産に応じて負担してもらう。能力以上に払えって言ってんじゃない。普通に払ってもらおうって言っている。

それと働く人の給料を上げるなど、国民の所得を増やして需要を増やし経済を立て直し、税収を増やし財源を確保するという道がベターだと思う。

「いや、そげなことはできん」という人、「増税は必要」という人の中でも「4月からの増税はやめらないかん」という人も少なくないんやないかな。国民生活や日本経済に与える悪影響は計りしれんけんね。そういう人たちとも共同して「来年4月からの消費税増税を中止する」―この一点で力を合わせらないかん。

力を合わせよう!オッー!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。