倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
最賃デモ
最賃デモはイイ感じやった。沿道の反応も良かった。
みんなの所得を上げることが幸せの道だとオレは確信しとるけんね。
こげなデモはもっとやらないかん。
金はあるとこにはあるんやけん、うまいこと分配せないかん。それをやるのが政治の役割やろ?
その仕事をせん奴は退場してもらわないかん。
あたりまえ。
一生懸命働いても、安い賃金しかもらえんで、公務員やら生活保護世帯を「あいつらイイよなぁ」って思わされるような社会を変えらないかん。
OECDの報告書
先進国の集まりであるOECDの報告書では、OECD諸国で、過去30年間で富裕層と貧困層の格差が最大になったらしい。さらに、格差拡大が各国の経済成長を損なっている、とまで言っとる。

実際、日本も格差が広がる一方、経済成長率は、ここ20年で5.6%下がった。

お金持ちや大企業はどんどん金持ちになって、お金持っていない人はどんどん生活が苦しくなるという「アベノミクス」という経済政策というか希望的観測は、国際的な常識に照らしても通用せんことが証明されつつあるよね。

「この道しかない」やなくて「この道に先はない」。

追記

こないだ福岡市議会を傍聴したら高島市長がアベノミクスを絶賛しよった。痛い市長さんです。
見抜かれつつあるウソ
「安倍政権になって景気回復の実感がありますか?」

「ない」78%(朝日新聞)

これに対して、安倍首相は「大企業が潤えば、いずれ家計に回ってくる」とか言い訳をしよるけど、みんな、このウソを見抜きつつあるよね。
役に立たん!アベノミクス
雇用者報酬 前年比0.3%減
三大銀行グループの中小企業への貸出比率は最低
企業の設備投資は5期連続減


給料と中小企業と企業の設備投資という、回るべきところにお金が回っとらん。ジャブジャブ一万円札を供給したはずだぞ。どこ行った?


役に立たん!アベノミクス
アベノミクス饅頭をゲット


なかなか、ふざけた(笑)饅頭をセージくんが持ってきてくれました。

「新しい 晋ちゃんまんじゅう 2%増量」

船に乗った安倍晋三が3本の矢を持って「私が舵を取る!!」と叫べば、脇を固める麻生、石破、石原、谷垣、小池、小泉進次郎が「全速前進」「参院選をにらめ!」「参院選で勝利を!」「視界良好!」。

スーパーマン姿の小泉純一郎まで載ってる(笑)

山口で手に入れたそうで「安倍政権を食って共産党に躍進してほしい」とわざわざ届けてくれました。ありがとう、セージくん。

今日の党内の会議でみんなに見せて怒りを増幅させ(笑)、みんなで食べようと思います。もちろん、選挙での躍進を決意しながらね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
