倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
役に立たん!アベノミクス
雇用者報酬 前年比0.3%減
三大銀行グループの中小企業への貸出比率は最低
企業の設備投資は5期連続減


給料と中小企業と企業の設備投資という、回るべきところにお金が回っとらん。ジャブジャブ一万円札を供給したはずだぞ。どこ行った?


役に立たん!アベノミクス
アベノミクス饅頭をゲット


なかなか、ふざけた(笑)饅頭をセージくんが持ってきてくれました。

「新しい 晋ちゃんまんじゅう 2%増量」

船に乗った安倍晋三が3本の矢を持って「私が舵を取る!!」と叫べば、脇を固める麻生、石破、石原、谷垣、小池、小泉進次郎が「全速前進」「参院選をにらめ!」「参院選で勝利を!」「視界良好!」。

スーパーマン姿の小泉純一郎まで載ってる(笑)

山口で手に入れたそうで「安倍政権を食って共産党に躍進してほしい」とわざわざ届けてくれました。ありがとう、セージくん。

今日の党内の会議でみんなに見せて怒りを増幅させ(笑)、みんなで食べようと思います。もちろん、選挙での躍進を決意しながらね。
自転車屋での会話
自転車乗るのが気持ち良い季節になりました。

そこで、行きつけの自転車屋さんで整備・点検してもらいました。

「アベノミクスで儲かってるでしょう?」と店主に話しかけると「いやいや、円安で大変ですよ。自転車は中国など輸入が多いからね」と困惑顔でした。

こんなとことにもアベノミクスの弊害が出とるんやね。
アベノミクスの恩恵を受けるのは
柳井正氏(ファーストリテイリング@ユニクロ) 4047億円
孫正義氏(ソフトバンク) 3863億円
三木谷浩史氏(楽天) 867億円


この半年間で自分の会社の株価が上がったから保有資産額が増えた額です。

アベノミクスー銀行にお金をジャブジャブ供給するけれど、借りる人や企業は少ないから、余った資金が株式投資に回って株価が上がってる。

上記の3人の他にも「日経」は5ヶ月あまりで100億円以上資産が増えた株主は38人と報じてます。

オレなんか株持ってないんで何の恩恵もないけど、アベノミクスで誰が喜んでいるかはよく見る必要がある。一部のお金持ちのために政治はあるわけじゃないけんね。

しかし、額に汗することなく何千億って儲かるなんて、この世は狂ってるよなぁ。
どんたく
祭り好きの博多。山笠も有名らしいが、最近、オレ的にはどんたくが楽しい。

「どんたく」って何が面白いの?

ってよく言われるが、初めて観る人は何が何だかわからんと思う。パレードやってたり、各地にある演舞台でプロの表現者がパフォーマンスやったり、そこらへんのおばちゃんがカラオケやったり。

何でもありのカオスな感じがどんたくの魅力だと思うなぁ。

昨日のオレは子ども劇場のどんたく隊でパレードに出た。素浪人の格好で。写真を見てもらえば何でもありさ加減がお分かりいただけるのではなかろうか。



パレード終了後、缶ビール片手に露店を覗きながらからあげ、たこ焼き、焼き鳥を食べる。これもどんたくの楽しみ。

サイコー!
「忌野清志郎を歌う夜」に行ってきた
仕事が早く終わって、いっしょに行くセージくんも偶然に仕事が早く終わり、じゃぁ呑むだろう、ということで5:30から自宅でビール。1杯のつもりが、2杯、3杯とダメ人間の典型を証明。「やばい開演に間に合わん」と家を出る時はすでに酔っていた(笑)



会場に着いたが、同流したてっちゃんが飯を食っていないということで、焼き鳥屋に入る。呑む。てなわけで、さらに酔っ払って会場に入る。


エレベーターでキヨシローがお出迎え(笑)

大音量のキヨシロー。思わず顔が緩む。踊りたくなる。そして、また呑む。キヨシローへの愛に満ちた出演者の演奏を堪能。平井さん、ボットンズ、完全コピーバンド、どれもサイコーだった。メッチャ踊った45歳。最前列、ど真ん中で踊った。


キヨシローと一年ぶりの再開

終演後、居酒屋で身内で打ち上げ、そして、その後、出演者の打ち上げまで参加。キヨシローの話からロックの話までロックスターの面々と話ができて嬉しかった。

さらにラーメン食って帰宅。ディープで楽しい夜だった。キヨシローありがとう!
横田つとむさんから写真を撮ってもらった@メーデー
横田つとむさんから写真を撮ってもらった。横田さんは原発をなくす運動や社会を変えようと訴えている集会によく足を運ばれ写真を撮っている素敵な写真家だ。



これはメーデーが始まる前に共産党のスタッフでビラまきしてたときに撮ってもらった。赤い腕章がブルーハーツっぽいやろ(笑)。こんなくだらないポーズをとっていても横田さんはニコニコしてシャッターを切ってくれる。いい人だ。



いのうえしんぢさんとのツーショット。上島竜兵をモチーフにした風刺画はメーデーの「プラカード部門優秀賞」を受賞。おめでとう!「さよなら原発」のチラシも彼のデザインって知っとーや?

横田さん、これからもバシバシ、ナイスショットしくよろです。


iPadから送信
メーデー
5月になった。

5月になったのを機に、ヒートテック的な下着を脱いでみた。寒がりのオレにとっては一大決心。

ジャケットの下にはワイシャツのみ。「まるで英国紳士のよう」なんて思いながらメーデー会場へ。

寒かったです(笑)



しかし、メーデーの祝祭的な雰囲気は悪くない。普段、なかなかお話できない人ともごあいさつできたりして楽しかった。



いのうえしんぢさんも参加していて、素敵な作品を披露されてました。



帰りにサンセルコの横を通ったらどんたくの演舞台が出来てました。どんたく好きのオレとしてはワクワクです。3日に子ども劇場のパレード隊に一員として参加します。見かけたら声をかけてください。

でも、変装してるからなぁ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
