倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
コバヤンへのプレゼント
無料塾なう。

昨日がスタッフのコバヤンが誕生日だったので子どもたちからたくさんのプレゼントが。コバヤンは大のスヌーピー好き。関連グッズもあってコバヤンも嬉しそうでした。

塾長のわたしはカレーをつくってみんなに振る舞いました。野菜を買いに八百屋に行けば「子どもたちに食べさせてやって」と玉ねぎとバナナをサービスしてくれました。米は支持者からのカンパ。みなさんの善意で無料塾は成り立っています。

しかし、腹が膨れるととたんに勉強せんごとなるなぁ。

【城南無料塾】
毎週月曜日 17:00から20:00まで(祝日はお休み)
倉元達朗事務所(城南区長尾1-17-16)
時間内ならいつきても、いつ帰っても大丈夫
やりたい教科の教材を持ってきてください。わからないところはスタッフにきいちゃおう!

城南無料塾ではスタッフを募集しています。
子どもたちの勉強にいっしょに寄り添ってくれる人であればオッケーです。
問い合わせ 090-3604-3121(倉元)

11月11日 無料塾
無料塾なう。

今日、11月11日は「ポッキーの日」らしくポッキーやトッポを持ち込んでいる子達がいましたので、それぞれがポッキーをイメージして記念撮影。

ちなみになぜ、今日が「鮭」の日なのか?も話題になっていました。

あと、漢字の「しんにょう」のことを「にょうべん」って言い間違った子がいて、別の子が「なんか、それ、尿と便みたいやん」って言って、みんなが大爆笑してました。

いつも差し入れをしてくれる則元さんがパンを持ってきてくれました。ありがたいッス。

カレーの差し入れの連絡もただいま入ってきました。さて、米をとぎますかね。

【城南無料塾】
毎週月曜日 17:00から20:00まで(祝日はお休み)
倉元達朗事務所(城南区長尾1-17-16)
時間内ならいつきても、いつ帰っても大丈夫
やりたい教科の教材を持ってきてください。わからないところはスタッフにきいちゃおう!

城南無料塾ではスタッフを募集しています。
子どもたちの勉強にいっしょに寄り添ってくれる人であればオッケーです。
問い合わせ 090-3604-3121(倉元)

さよなら原発!九州沖縄集会
昨日は「さよなら原発!九州沖縄集会」に参加してきました。

朝から雨が降ったりやんだりで大変でしたが、1万人が集まり「原発なくせ!再稼働やめよ!」の声をあげました。

わたしが参加する「原発なくそう!九州玄海訴訟」も「原告になってください」と裁判への参加をよびかけ52人が新たに原告として加わってくれました。(写真)

デモではサウンドカーに張り付いて踊りながら、歌いながら、コールして楽しく「NO NUKES」を訴えることができました。DJがフラワーカンパニーズの「深夜高速」をながしてくれて、

♪生きていて良かった~

ってシャウトしました。デモに参加しなかったら天神交差点のど真ん中でフラカン歌ったりできんよね(笑)

もっともっと「原発なくそう!」って声をあつめて、いろんなかたちで表現できたらいいね。原発で金儲けしようとしている奴らが無視できないようにね。

関係者のみなさん、おつかれさまでした。

新しいポスターを貼らせてください
新しいポスターが届きましたので、事務所に貼りました。
なかなかPOPなデザインです。

インターネット特設サイト「カクサン部」のキャラクター「雇用のヨーコ」と「がまぐっちゃん」がフューチャーされています。

消費税増税中止の「あきらめませんぜ!」っていうのがイイね。その通り!あきらめたらいかん。黙っとったら10%、18%、23%なんてポンポン上がっていくよ。

街じゅうに貼り巡って、増税中止と雇用のルールをつくれっていう世論を高めたいね。うちの家の壁に貼っていいよ~っていう人、大募集です。よろしくお願いします。

本間さん「偲ぶ会」
6月に亡くなられた本間勇二さんを「偲ぶ会」に行ってきました。

本間さんは生活と健康を守る会の専従として、生活に困窮している人などの相談に乗り救済活動を城南区や早良区を中心におこなってきました。15年前、わたしが城南区の市議候補として生活相談活動を始めた時、いろいろと相談に乗ってくれた「師匠」のような存在でした。

特に生活保護制度をはじめ社会保障制度に精通されていて、その知識は役所の職員以上でした。役所が道理のないことを相談者に押し付けたときには、怒りをあらわにしつつ理路整然と正当性を主張する本間さんの姿を思い出しました。

「偲ぶ会」には本間さんや生活と健康を守る会にお世話になった多くの相談者が参加されていました。みんなで思い出話をしながらお弁当を食べました。

わたしはあいさつで「生活保護費が削減され、制度を受けにくくする法改悪もおこなわれようとしている。誰もが人間らしく生きる権利がある、幸せに暮らす権利がある。いまこそ、お互いに手を携えて生活を守り、たたかい、本間さんの遺志をつごう」と訴えました。

本間さん、今までありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

平井正也さんのライブに行ってきた
昨日は朝から劇団の稽古。夕方まで缶詰め。それから事務所に行って「お茶飲み会」のお誘いの電話かけ。

「あー疲れた」って普通は帰宅するのが当たり前なんだろうけど、それから街に繰り出した。平井正也さんのライブに行くためだ。

平井さんを初めて聴いたのは、毎年、ボギーさんが主催してくれている「忌野清志郎を歌う夜」の時。ギター一本で歌う平井さん。凄く「いいなぁ」って感じて。図々しく打ち上げに参加させてもらった時、平井さんと初めて喋った。

オレは相当酔っ払っていて「CD買いますよ」って言ったら平井さんが3枚持ち出してきた。で、「どれがお勧めですか」なんて失礼なことを言った挙句に、3枚を3000円の破格値で購入するという暴挙に出たのである。酔いが覚めて一枚一枚の値段を見たら「悪かったなぁ」って思ったよ。

なんてエピソードを昨日はご本人に直接、言って陳謝したわけだけど平井さんは笑って「そんなことをありましたっけ?僕も酔っ払ってましたし」って言ってくれた。

キヨシローを思い出すような高い声質やソウルフルなシャウト、サイコーな演奏やった。「斜陽」ってオレが特に気に入ってる曲があるんだけど、演奏してくれて鳥肌が立ったね。素晴らしいステージでした。行ってよかったよ。イエーイ!

↓昨日の動画じゃなけどよかったらどうぞ
平井正也/断乳の歌~ロックンロールをよろしく - YouTube
www.youtube.com/watch?v=Tw4qaW8gP40

「お茶飲み会」に来てね
劇団の告知ばっかりやって、本業の告知を忘れてた。

明日から4日間、連続5回、「お茶飲み会」と銘打った「集い」を開きます。
都合の良い時に来てもらえるように企画しました。場所は全て「倉元事務所」。
タイトル通り、肩の力を抜いた楽しい「集い」にしたいと思っています。

気軽においでくださ~い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
日本共産党お茶飲み会

こんにちは。「お茶飲み会」のお誘いです。

「党創立91周年記念講演ダイジェスト」をみんなで観ます。「中国や旧ソ連とどう違うの?」「党名を変えないのは?」の疑問にも志位さんがわかりやすく答えます。

倉元達朗・前市議も参加します。消費税増税・原発汚染水など、みなさんの関心に答え、どうやったら私たちのくらしが良くなるか一緒に考えます。

くらしの大変さ、将来の不安、こうやったら世の中が良くなるんじゃないの、などなど、何でもお茶飲みながらお話ししましょう。

お待ちしています。

11月4日(祝) 10:00
11月4日(祝) 14:00
11月5日(火) 14:00
11月6日(水) 14:00
11月7日(木) 14:00

⬆︎ご都合の良い日にお出かけください。

場所 倉元達朗事務所(長尾1-17-16)
電話 865-0688

公演まであと1ヶ月
いよいよ、劇団の公演まであと1ヶ月を切っとります。今日も午後から夜まで稽古でした。自分の下手さには絶望的になりますが、練習あるのみ、がんばるしかありません。

明日も朝から稽古です。明日でメドがつくぐらいに持って行きたいのですが。

なんとか観に来てくれる人に「チケット買って良かった」と言ってくれるようにしたいもんです。がんばります!

-----
劇団すきやき第7回公演「鳥獣戯画」
2013年12月1日(日) 1)11:00 2)14:00(開場はいずれも30分前です)
全席自由 前売1,000円 小学生以下 前売500円※当日券は各200円増し

会場:GGソーラービル3F 福岡市中央区天神3丁目4-9 ローソン「天神3丁目店」となり ※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

全作品を動物で表現する4つのオムニバス 「いま、感じていること」をモチーフに劇団すきやきが送る第7弾
■脚本  井沢匠コ・伏貫哲也
■演出  尾本義朗・伏貫哲也
■お問い合わせ 電話:090-3604-3121(担当・倉元)
若者の4人に1人が「ブラック企業」
 連合のシンクタンク、連合総研が民間企業で働く2千人を対象にアンケートを実施した。

20代の23・5%、30代の20・8%が、自分の勤務先が長時間労働や残業代不払いなど違法な働かせ方で若者を使い捨てにする「ブラック企業」に当たると考えているとの結果が出たそうです。

4~5人に1人の若者が自分の職場が「ブラック」だと思ってるわけだ。

昨日は島廻橋、今日は金山駅で「ブラック企業規制法案」のビラを配ったんだけど、明らかに、いままで共産党のビラを取らなかった人たちが受け取っている。特に、若い人たちは「ブラック企業」という言葉に敏感で、よく読んでくれている。

アンケート結果とビラの受け取りの良さが連動している感じがするね。

多くの人がビラを読んでくれて「こんな法律ができれば苦しめられなくても済むんだ」って感じてくれて、声を上げてくれると嬉しいよね。そんなことを思いながらの朝宣伝でした。

【10月お世話になった音楽家】
Soul Flower Union
平井正也
The Blue Hearts
Fishmans
矢野顕子
Yellow Magic Orchestra
Rebecca
RCサクセション
大友良英
□□□

最近はシャッフル機能を使ってのリスニングが多いなぁ。Rebecca、なぜかよくかかるんだ。
平井さんは3日にジュークジョイントでライブらしいので聴きに行こうと思っています。
困っている人に教えてあげてください!
本日!無料法律・生活相談会

11月1日(金)
19時から20時半まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

司法書士の先生とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
