倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
戦争の足音が聞こえる
昨日は朝から、糸島市議会に挑戦するやなぎ明夫さんといとう千代子さんの事務所びらきをハシゴ。いよいよ、たたかいが始まるな、と身が引き締まる。

午後は、九条の会城南の世話人会に出席。申し訳ないくらいに久しぶりの参加。

足を向けさせたのは、やはり安倍政権が「戦争のできる国づくり」に暴走していることと無関係とは言えない。

先の国会で通ったNSCは戦争をするための司令塔やろ。秘密保護法は結局、戦争するための情報の保護やろ。おまけに、韓国軍に銃弾を提供することを決めて武器輸出三原則なし崩しにしようとするニュースも飛び込んできた。

世話人会では、安倍政権への懸念、秘密保護法に対する不安などなど活発な討論が行われた。わたしは、秘密保護法の廃案をめざすたたかいで3つ特徴があることを紹介。新しい層の人たちが運動に参加している、法案可決後も運動が広がっていること、原発ゼロやTPP反対の一点共闘していた人たちが合流し、太い流れになりつつあることを述べました。

今こそ地元に根付いた平和運動が必要だと感じたし、来年の課題も見えてきました。参加して良かったです。

夕方は、糸島へ戻って、市長選挙をたたかおうという有志の人たちと意見交換。住民本位の糸島市をどうやってつくっていくか、をみなさん生き生きと語っておられました。わたしたちの政策と噛み合うところも多々あり、夢のある楽しい討論となりました。しかし、6時から10時までは疲れましたバイ(笑)
マッタリしてたらヘビーな相談
今日は一日中、会議。やっと帰宅。
ぐびっと井上合名会社「美田」でのどの渇きを。糸島産の山田錦を使ってるそうです。コクがあって爽やか。

そういや、明日は一日中、糸島だな。市議選挙候補者の事務所びらきです。たくさんの人が集まってくれると嬉しいな。1月は糸島に泊まり込むことになる。ぜひ、おいでください糸島。うまいもん食べて飲んで、帰りにビラでも配って帰ってくれると嬉しいです。

手羽先は劇団の忘年会の残り。紹興酒で味付けがポイント。もちろん、オレがつくったよ。

とか、マッタリしてたら「知人が家がなくて困ってる」って相談が入ってきた。いい正月が迎えられるように、走り回らないかんですなぁ。





忘年会と反省会
昨晩は劇団の忘年会。公演の反省会も兼ねてやりました。飲みながらでしたが、なんか劇団っぽい話しになりました(笑)

しこたま飲んで、帰りは車の中で寝てました。満足。

今朝は糸島で打ち合わせ。その後、福岡市に戻って、夕方再び、糸島へ。仁比参議院議員をむかえての演説会です。

秘密保護法を廃案に追い込むため先頭に立ってがんばった仁比さん。生々しいたたかいの話しが聴けそうです。楽しみ。

19:00から糸島市の伊都文化会館です。
本日!無料法律・生活相談会
本日!無料法律・生活相談会

12月18日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-17-16

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
ご来場ありがとうございました
劇団すきやきの公演が終わりました。
観に来てくれた人、本当にありがとうございました。「行けないけどチケットだけ買おう」という人もいました。感謝です。

お客さんは劇団員の関係者ばかりですから、本番は温かい反応を頂きました。笑ってくれたり、拍手してくれたり、「面白かった」と声をかけてくれたり。ありがたかったです。

しかし、公演が終わるといつもですが、お金を払い、時間を割いてもらうだけの表現が出来たのかという自己嫌悪にいつも悩まされます。どのくらい、今回の公演の為に努力できたのかを反省させられます。

表現活動をやってお金を頂く。実に難しい。あらためて、考えさせられます。

今回の公演を糧にして、次のステップめざして頑張ろうと思います。
これからの劇団すきやきにご期待ください。

ありがとうございました。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
