倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
政府にモノ申してきました
>>続きを読む
スポンサーサイト
城南区革新懇話会
城南区革新懇話会の総会に参加してきました。
講演は中山郁美・福岡市議会議員による「市民の共同で明るい福岡市をー高島市政の真実に迫る」。

聞けば聞くほど酷い高島市政。あー腹が立った。

総会では「安倍政権は暴走しているが、その足元は弱くて脆い。そのことをちゃんと認識して、提案された運動方針を実現するためたたかおう」と発言しました。

安倍政権を退場させるためにもっともっと共同を広げていかないかんとです。がんばろう!




学費は下げられる
中村学園大学近くで、学生さんに向けた宣伝をおこないました。

今日のテーマは「学費は下げられる!」。日本の学費は世界一高いと言われています。だって、私学の初年度納入金の平均が131万円ですよ。奨学金だって、卒業後返えさないかんから借金と同じ。

国際的にみても異常なんよ。だから、国にも働きかけて、学費の値下げ、給付型の奨学金をつくってくれって声をあげよう、って訴えました。なかなかの反応やったよ。

署名に応じてくれた学生は「今年度、学費が値上がりしていて驚いた」「学費を値下げして欲しい」「税金をもっと有意義に使って」と語ってました。

高齢者の人がやってきて「年寄りのこともよろしく頼みますよ」とお願いされました。

どの世代も大変ってことやね。
>>続きを読む
今日は炊き込みごはん【無料塾】


無料塾なう。

今日は、炊き込みごはんをつくりました。5合仕込んだんやけど、あっという間になくなってしまいました。いま、また、2合仕込んでいます。塾じゃなくて定食屋やな(笑)

【城南無料塾】
毎週月曜日 17:00から20:00まで(祝日はお休み)
倉元達朗事務所(城南区長尾1-17-16)
時間内ならいつきても、いつ帰っても大丈夫
やりたい教科の教材を持ってきてください。わからないところはスタッフにきいちゃおう!

城南無料塾ではスタッフを募集しています。
子どもたちの勉強にいっしょに寄り添ってくれる人であればオッケーです。
問い合わせ 090-3604-3121(倉元)
無料法律・生活相談会
無料法律・生活相談会のお知らせ

先日も「家がない」という緊急で重大な相談を受けました。いろんな人の協力で解決しています。あなたの周りに、困った人はいませんか?

5月21日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-17-16

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
優勝しましたぜ!


はっはっは、優勝しましたぜ。福岡西部地区日本共産党後援会卓球大会のB級シングルの部でございます。

四十肩で左腕が上がらない状態なのでB級にエントリー。激しく動くと激痛が走るので、相手に打たせるプレーに徹したのが良かったみたい。いや~ビックリでした。

8試合もやったので、体はボロボロです。すでに筋肉痛が…。でも、楽しかったです。

実行委員会のみなさん、準備や当日の進行、お疲れさまでした。

次は、宗像高校卓球部OB戦にでも挑戦してみるかなぁ。いや、やっぱり、いつものように飲み会だけにしておくか。
無料塾 5月12日


無料塾なう。高校生1人、中学生5人、小学生4人、講師が4人で好評開催中。今日はパンの差し入れがありました。

【城南無料塾】
毎週月曜日 17:00から20:00まで(祝日はお休み)
倉元達朗事務所(城南区長尾1-17-16)
時間内ならいつきても、いつ帰っても大丈夫
やりたい教科の教材を持ってきてください。わからないところはスタッフにきいちゃおう!

城南無料塾ではスタッフを募集しています。
子どもたちの勉強にいっしょに寄り添ってくれる人であればオッケーです。
問い合わせ 090-3604-3121(倉元)
日本の高学費 世界一


教育の本質とは何か。それは、仕事を通して社会に利益を返し、社会を豊かにすることにあるんよね。国際社会はこの意味をよーく理解していて、学費をなるだけ国が負担するようにしている。

たとえば、デンマーク。学費は無料。それに加えて、自宅生には5万3000円、自宅外生には10万7000円の生活補助金がもらえる。教育を社会全体で支えている。

しかし、日本は「教育への投資は個人の利益」って考えられている。「受益者負担」主義ってことやね。若者に大学で学んでもらうことは「社会の利益」になるという考え方がないんよ。だから、学費がどんどん高くなって世界一の高学費になって学生や家族を苦しめている。

国際的な教育予算の水準はGDP比5.4%。日本の教育予算は3.6%。この水準に引き上げれば2014年度の4.1兆円から8.5兆円に増額される。

そうすれば、学費無償化も実現。給付制奨学金も実施できる。イエーイ。

国際社会は一致して教育の無償化に向かってる。だから、みんなも特に学生や高い学費をヒイヒイ言って捻出してる父ちゃん、母ちゃんたちに告ぐ。

学費を値下げしろ!無償化給付制奨学金をつくれ!って言えーーーーーイ。
戦場に行くってこと
イラクに派兵された自衛官のべ1万人のうち、1割から3割の隊員が精神の不調を訴え、28人が帰国後自殺。

アメリカの場合は、アフガン・イラク戦争からの帰還米兵の3分の1、60万人がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患い、一日平均22人が自殺。

戦場に行くってそういうことやね。

安倍政権は「戦争する国」をつくるために暴走しよるけど、自衛隊で働く若者のことを考えてもこの目論みを許したらいかんよね。

安倍政権の目論みも順風満帆じゃない。

最初は「明文改憲」、次に持ち出してきた96条改憲も頓挫。解釈改憲による集団的自衛権行使容認の策動についても、歴代内閣法制局長官や保守の政治家からも批判の声が出て、大きな矛盾を引き起こしている。

平和を守れ!憲法守れ!の世論が政権を追い詰めとるんよ。
あきらめずに、声をあげていこうゼ。
「忌野清志郎を歌う夜」



5年前の今頃、キヨシローの訃報をニュースで聞いたんだよなぁ。布団の中で聞いたんだけど、そのまま布団にもぐって泣いたね。どんたくのパレードに出なくちゃいけなかったけど「出たくねぇ」とか言って「子どもは楽しみにしとるんよ」と妻から諭されたりしたっけなぁ。だから、5月2日の命日より、3日の方が感慨深いんよ、オレにとっては。

昨日は「忌野清志郎を唄う夜」に行ってきた。出演者がいろんな思いでキヨシローの唄を歌う。今年は弾き語りだったので、良く歌詞が耳に入ってきて、キヨシローのライティングの素晴らしさを再確認出来たよ。最後は、みんなでトランジターラジオと雨上がりを合唱したりと楽しかったなぁ。声が少し枯れてたもん、どんだけ声出しとるんかオレ(笑)

イベントのトリをつとめたボギーさんが歌い終わった後に流れたのが「雑踏」♪会いたい人がいるんだ、どうしようもなく、どうしようもなく
出演者も客もスクリーンをじっと見つめてた。みんな、それぞれのキヨシローとの思い出を振り返ってたんだろうね。感動的な空間だった。


キヨシローーーーーーーーーーーーーーーー!改めて、サンキュー。そして、これからもよろしく頼むぜ、ベイベー。



メーデー


メーデーに参加。天気も良くて気持ち良かったです。

いろんな人から「選挙まであと一年やね」と声をかけていただきました。ありがたいことです。

来年のメーデーは「議員」として参加したいもんです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。