倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
戸川純


戸川純を観て来た。あの、戸川純だ。「おしりだって洗ってほしい」の戸川純だ。

戸川純は座って歌ってた。足と腰のリハビリ中だそうだ。
戸川純は太っていた。本人が「何でこんなにデブになったか」って説明していた。
戸川純はゴスロリに身をまとっていた。

MCがグダグダだったり、体調が悪かったり、曲順を間違えたり、いろいろあったが、それもこれも戸川純だ。

「バーバラセクサロイド」「諦念ププシンガ」「蝶化の女」「パンク蝶化の」など、昔から愛聴してきた曲たちを、まさか本人の声で聞く機会があるとは思わなかった。戸川純が目の前で歌ってる、それだけで祝祭的な気持ちになれた。

正直、あまり期待し過ぎたらいかん、と自分に言い聞かせてた。ぶっちゃけ、先に演奏したdipの方が感動した、ヤラレまくった。
ヤマジのギターソロ、永遠に続いてくれ~って思ったくらい入り込んでた。

でも、戸川純が観れて、よかった。っていうのがやっぱ一番かな。

ライブが終わって呑みに行ったんやけど、呑み屋の店長、戸川純を知らなかった。ショックを受けながらも戸川純の話で盛り上がったのだ。
不当な雇い止めをやめよ


福岡市民病院で看護助手として働いていた渡利美幸さんは、今年3月31日に雇止めを言い渡された。

渡利さんは、1年間の有期労働契約ではあるが、過去2回更新しており、雇止めされるようなミスをおかしたり勤務態度が悪いということもないことは、団体交渉で雇用者は認めている。

職場には働き手がダブついているわけではなく、むしろ人手不足で求人を募集しているくらいである。

これは、労働契約を更新しない理由に合理性がまったくない。あきらかに、法律違反である。労働契約法違反である。

福岡市民病院は、いまでこそ独立行政法人だが元は市立の病院。公共性の高い機関において法律を守らないということが許されるだろうか。

渡利さんは「労働組合」員である。病院側はこの間、組合員の脱退工作をおこなってきている。見せしめに、組合員として活動する渡利さんが有期職員なので、首を切ったと思われる。ほんとに酷い。

「有期労働契約の労働者を簡単に雇止めするようなことは決して許さないでほしい。わたしのような非正規の労働者も、給与で生計を立てている。明日の生活の糧を奪うような行為を許さないでください」と渡利さんは気丈に裁判官に訴えた。

この裁判は、単なる解雇争議ではなく、有期雇用を濫用し、解雇自由の社会をつくろうとする安倍政権の労働法制改悪の狙いが見える。

報告集会で渡利さんはこう言った「動けば社会は変わると思っている」

しっかり応援したいし、ともに闘っていきたい。
九電前抗議


反核女子部の九電抗議行動に参加してきました。

ガッツリ叫んできました。

原発なくせ!再稼働やめよ!
中学3年まで医療費を無料に!


今日も市役所で記者会見。「中学3年まで医療費無料化をすすめる会」が請願署名を議会に提出するために運動をスタートします!っていう内容。


福岡市では現在、入院は6年生まで、通院は就学前まで無料なんよ。この制度のおかげで、保護者の経済的負担が軽くなって、安心して病院にかかれる。

でもね、ほかの政令市では、入院・通院ともに中学卒業まで無料ってのが7市あって、実は、福岡市は最低レベルなんよ。

10万筆の署名を集めて、制度を拡充させたいと思ってるんで、みなさん、ご協力をお願いします。


写真のオレ、判るかな?キャップ被って横断幕を持ってるヤツね。絵面がちょっとでも若くなればと思って若作りして参加。

ちなみに代表でど真ん中に座っているのは、うちのつれあいの妹さん、葉子ちゃんです。



城南区は倉元達朗


本日、日本共産党日本共産党福岡県委員会は福岡市役所で記者会見をおこない、来春おこなわれる福岡市議会議員選挙の予定候補者を発表しました。

注目の城南区は、倉元達朗が公認されとります。

がんばらないかんです。
この動画を観てほしい いまこそ日本共産党を強く大きく
いまの安倍暴走をどう見るか
集団的自衛権行使の危険性
消費税増税に頼らない道はどこにあるか
画期的な大飯原発運転差し止め判決


なんで日本共産党が自民党政治と対決できるか 志位委員長がわかりやすく語っています。 29分のダイジェストにまとめてあるんで、ぜひ、みなさん、観てみてください。

いまこそ日本共産党を強く大きく

内部留保、増えとるなぁ
トヨタ自動車 1兆4289
三菱YFJFG    7067
三菱自動車工業  6872
三井住友FG   6289
みずほFG    5235
本田技研工業   4377
ソフトバンク   3781 


何の数字かっていうと、12年度末から13年度末に内部留保(ため込み金)を増やした金額です。もち、単位は億円ね。多い順に並べてみました。

7社だけ紹介してるけど大企業1000社の合計では1年で23兆円増えてることになる。凄いよね。儲かってんじゃん。
なにも儲かったらいかんと言うつもりはないんやけど(よく共産党は大企業を敵視してるとかいうけど誤解ですぜ)、こんだけ儲かっとたら、働く人の賃金をもっと上げてやったらいいやん、って思うやん。

増加した23兆円の1%から4%程度を使うだけで、月額1万円の賃上げは十分可能なんよね。こうやって還元していけば、所得が増え、国民の購買力がアップして、モノが売れ、景気が良くなるってもんやない?企業としても悪い話じゃないと思うけど。

どんなに儲かっても、働く人の賃金に還元されない。ならば、いま安倍政権が狙ってる法人税率の引き下げをやったって、また内部留保が積み上がるだけじゃね?
女性後援会とバーベキュー


城南区の女性のみなさんが後援会をつくってくれました。さっそく、レクレーションで糸島手づくりハムでバーベキュー。

実は、1月、糸島市長選のとき、1ヶ月間、ここに寝泊まりさせていただきました。思わず「ただいま~」って言ってしまったよ。

社長の中園さんが作ったイングリッシュガーデンには花が咲き誇り、蝶が舞い踊ってました。1月は何もなかったのにな。

「議席奪還のために、後援会を大きくしてほしい」とお願いし、みなさんとともにバーベキューを楽しみました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
