倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市営住宅の扉②


同じく、城南区鳥飼の中浜市営住宅の酷い扉を紹介しておきます。
スポンサーサイト
市営住宅の扉


城南区鳥飼の中浜市営住宅の自治会役員さんたちから「玄関扉の塗装が剝げて酷い。なんとかして欲しい」との要望を受けましたので、早速、現地調査。

写真のように、塗装が剝げてささくれ立っています。錆も酷いです。だいいち、見た目が悪過ぎです。

実は、この団地の扉、19年前に塗装したっきりやってない。計画では5年後にやっとやりかえるってことなんだけど、自治会が大家(福岡市)に要求して2年後まで待ってくれ、とのこと。

玄関は家の顔みたいなもんやん?それがこんな感じじゃ、家に誇りを持てないよね。錆が酷い写真は、つい最近入居した世帯の玄関。3ヶ月分の敷金払ってるのにこの状態で新規入居させる福岡市ってどんだけ世間ずれしてんだろ。民間住宅はちゃんと大家がやってるよ。ちゃんとやれ!福岡市。

議員の時、よく生活密着の公共事業を増やせって論陣を張ってきた。こんな改修工事は地場の中小業者が仕事を受けるわけだから、住民も業者も喜ぶ。だけど、福岡市は大型開発が大好きだからゼネコン、マリコン、大企業ばかりが儲かる。生活密着型公共工事は遅れる。市民サービスの低下を招いてきた。

人工島に毎年、100億円使うくらいなら、玄関の扉くらいちゃんと塗ってやれ!
無料法律・生活相談会
【あなたの周りに困った人がいませんか?】

明日!無料法律・生活相談会

9月17日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-17-16

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
待機児童「0」のカラクリ
厚生労働省は、認可保育所に申し込みながら入所出来ない待機児童数が4月1日時点で2万1,371人だったと発表しとる。相変わらず多いなあ、と気の毒な気持ちになるんやけど、目に入ったのが福岡市の数字。

「0(ゼロ)」

ほほぅ、高島市長もなかなかやるわい、と感心しとる場合ではない。認可保育者に入れないでいる子どもは1,122人もいるのだ。なのに、なぜ「0」?

これにはカラクリがある。「待機児童」の定義を変えたんよ、福岡市は。これまでは認可保育所を希望して入れなかった人を純粋に「待機児童」とカウントしていた。でもね、今は違うんよ。

希望した園に入れなくとも、20分~30分以内の通園範囲に入れる園がある場合、その園を断ったならば「待機児童」にカウントしない、というルールをつくったわけ。

「A園に入りたいんですけど」
「いっぱいですね。B園はどうですか」
「わたしたち、移動手段が徒歩なんです。B園だと30分は歩かないと…」
「そうですか、では残念ですね」

この場合、「待機児童」にカウントされない。特定の園を希望している、という理由である。子どもの荷物を持ち、時には子どもがぐぜっておんぶしたりすることもある。30分の通園は過酷でありわがままな言い分ではない。

「A園に入りたいんですけど」
「いっぱいです。車を運転されるんですね。B園はどうですか」
「B園って隣の行政区ですよ。しかも車っていっても30分はかかります。だいいち、通勤方向と全く逆方向なんです」
「そうですか、では残念ですね」

この場合もカウントされない。特定の園を希望している、という理由である。わたしが住んでいるのは城南区長尾で南区との区界。車で30分といえば早良区を越えて西区まで行ける。しかも、職場が逆方向なら、保育園への往復で1時間。それから出勤。朝の忙しい時にだ。そしてお迎えの時も同じように時間がかかる。

こんな、その家族の実態を見ない冷たい対応で作られているのが、福岡市の待機児童「0」である。全然、「0」じゃない、実際は1,000人以上の待機児童がおるんよ。

こんなゴマカシで高島市長が「保育所の待機児童をゼロにしました!」なんて宣伝するならば、選挙目当てのパフォーマンスと言わないかん。

解決策は、福岡市がずっと背を向けて来た「保育所の新設」これ以外にない。既存の保育所の定員をどんどん増やして詰め込み保育でごまかしてきたツケが今出ている。使わなくなった市有地を民間に売りさばくんじゃなくて、事業者に土地を無償貸与してやれ。低賃金、重労働のためおこっている慢性的な保育士不足を解消するために、削ってきた園への補助金を増やし、労働条件を改善してやれ!

安心して子どもを産み育て、女性が社会に進出する環境をつくるためにがんばります!

署名提出 中3まで医療費を無料に


「中3まで医療費無料化をすすめる請願」を福岡市議会に提出してきました。提出した署名数は53,209筆!実質、2ヶ月間でよく集めました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

署名運動に取り組むなかで特徴的だったのは、中3まで無料の自治体がたくさんあることに多くの人たちが驚いていたことやね。逆に、他都市から移って来た人は「何でこんなに子どもの医療費がかかるの?」ってね。

高島市長は、市長選挙時の新聞アンケートに子どもの医療費助成制度の拡充を公約しています。でも、今頃になって公約じゃない「約束」だ、なんて言ってます。公約はもちろん、約束も守るのが政治家やろ?

市長は、5万人を超える市民の切実な声に応えるべきです!

写真は、記者会見をおこなう檜和田代表。檜和田っていってもオレのつれあいじゃないと。義妹やね。代表として、よう、がんばりよんしゃった。

因みに、署名は10月中までがんばるんで、ご協力を引き続きお願いします!
ポスター貼り②


ポスター貼り出しのお願いに回っています。

今日は、民主党のポスターを貼ってあるお宅に貼らせてもらいました。しかし、小さい字で民主党って書いてあるから、どこの政党のポスターか、パッと見、わかりませんね。

まだまだ、ポスター、あります!ご協力をよろしくお願いします。

ポスター貼り


自民党のポスターを貼っているところでも、お願いしたら貼らせてもらえました。

嬉しいです!

まだまだ、ポスターあります。貼ってくれるところを、みなさん、紹介していただけないでしょうか?
無料塾【9月8日】
夏休み中はお休みだった小学生が無料塾にもどってきました。
うるさいけど、賑やかでいいね。

子どもが家から揖保の糸(ソーメン)を持ってきてくれた。しかも、木箱入り!高級!高級!
12束茹でて、みんなで食べた。美味い、うまい、とズルズル。

支持者の人がパンも差し入れしてくれて、バクバク。ここは食堂かーい(笑)
ありがたきシアワセです。

あたらしい子も来てくれました。2学期の本格的なスタートです。

【城南無料塾】
毎週月曜日 17:00から20:00まで(祝日はお休み)
倉元達朗事務所(城南区長尾1-17-16)
対象 高校生、中学生、小学生
時間内ならいつきても、いつ帰っても大丈夫
やりたい教科の教材を持ってきてください。わからないところはスタッフにきいちゃおう!

城南無料塾ではスタッフを募集しています。
子どもたちの勉強にいっしょに寄り添ってくれる人であればオッケーです。
問い合わせ 090-3604-3121(倉元)



ポスターが出来ました!


ポスターが出来上がりました!
さっそく事務所に貼り出してみました。

4年間、市議ではない、いわゆるブランクがあることで、名前や顔を忘れておられる方も少なくありません。このポスターを見て、思い出してくれると嬉しいです。

また、わたしのことを知らない人も、ポスターを見て興味を持ってくれると光栄です。

「このポスター、我が家の壁に貼ってイイよ」「うちのお店に貼ってみて」などのありがたいご協力をいただけると幸いです。よろしくお願いします!
明日!無料法律・生活相談会
【ダメでもともと、相談してみようや!】

明日!無料法律・生活相談会

9月5日(金)
19時から20時まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他何でも

司法書士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
学校ウォッチング②


写真は、別府小学校の昇降口。3つあるうちの一つなんだけど、ここのは入り口の間口が狭い。だから、子どもが殺到すると混雑するし、校長先生の話では怪我した子どももいたらしい。ステンドガラスはなかなかいい味だしてるんですが、どこかに移動していただいて、子どもたちが入りやすい昇降口になりませんかね。

それと、昇降口から運動場に降りて行く階段の高さが結構あるんです。大人のわたしたちでも高いなぁ、って思うくらい。低学年の子達は、ぜったい怖いって思ってるはず。なによりも転倒が心配です。

あと、別府小学校は校舎が古いのでどうしてもトイレに洋式が少ない。家庭では洋式が主流だけど学校では和式が多い。新しく出来た学校や改修したところでは洋式は増えてます。それと、臭い。これは掃除がどうこうというものではなくて、配管への尿石の付着の問題なんです。かなり、がんばって、尿石を取ったそうですが、校長先生も「なんとかならないもんですかね」とおっしゃっていました。

別府小学校は、周辺地域がマンション建設が増え、児童数も増えています。新しい校舎が建て増しされてましたが、その新旧の差が大きくて、古い校舎で学ぶ児童がかわいそうな感じを受けました。

別府小学校の児童、先生のみなさん、しっかり、教育委員会に要望してきますね。
学校ウォッチング①


建設職人さんと地域の人たちが「子どもたちに良好な環境で学んでほしい」という願いでつくられた「公共施設を考える会」。「会」のみなさんと学校ウォッチングをおこないました。

今年、城南区は、別府小学校、長尾小学校、堤小学校を視察しました。プロの目で危険なところはないか、不備なところはないかと念入りに校舎の中、外周を見て回ります。夏休み時期なんで暑いんよね。

見て回った結果を、写真付きの資料にして、それをもとに教育委員会に直接、改善を求める交渉をおこなってきました。そのおかげもあって、この学校ウォッチングは、15年間、毎年やってますが、やり始めた頃と比べたら、かなり学校は綺麗になっています。

それでも、まだまだ、改修すべきところはあります。

写真は、トイレの個室。この手のトイレはカギが壊れやすい。すべての個室に入ってカギがちゃんとかかるかチェックします。そうすると、やはり、カギがかからない、もしくは、かかりにくいところが結構、あるんですね。とくにトイレの個室はデリケートなところだからきちんとしてあげておきたいです。
8月にお世話になった音楽家
THE VOTTONES
佐野元春
Sex Pistols
宇多田ヒカル
Rocket K
石野卓球
Luv Master X
The Ska Flames
Dorian
脱線3
忌野清志郎
N'夙川boys
浪花男

8月20日の発売日以降、THE VOTTONESを聴きまくった。よく出来たアルバムで狂ったように鳴らし続けた。その余波でSex Pistolsもよく聴いた。なぜか宇多田ヒカルも聴いた。あと、夏なんでLuv Master X、The Ska Flames、浪花男などレゲエも。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。