倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
マスコミ写真撮影


【選挙あれこれ】
写真のように新聞社、テレビ局、報道関係者が予定候補者の写真を撮っていきます。

できるだけ明るい印象を与えようと笑顔を作ってみると「普通の顔でお願いします」とダメ出しがきます。
【動画】倉元たつお事務所びらき
倉元たつお事務所ひらき

事務所びらきでのわたし、倉元たつおの決意表明をぜひ、ご覧ください。

「よかったよ」とベテランのスタッフの方からお褒めの言葉をいただきました。
よ~し、街頭でガンガン訴えまくるぞ!
生活相談活動と政治活動
今日は朝一番で生活保護の相談。家と土地がある80才過ぎの女性。役所から説明されたらしいけど「家を売らないかん」と保護受給をあきらめかけていた。

お茶飲みながら「死ぬまでこの家に住むことができるんですよ」と説明すると顔が明るくなった。

選挙中でも相談は待ってくれない。


目の前にある市民の悩みや不安を取り除くために生活相談活動をやってるけど、やっぱりその悩みや不安のおおもとにある「酷い政治」を変えないと社会全体でいうところの問題解決にならないんよね。

だから、生活相談活動と政治活動を同時にやってるわけよ。
解散当日あれこれ
テレビ局から問い合わせ「解散の瞬間は何をされてますか?」。何も考えてなかったけど、事務所でテレビを見るということに。

カメラが構えるなかで画面を見つめる。議場の中にいるわけじゃないのに、こっちまで緊張してきた。初めて、リアルタイムでの解散視聴。

まぁ、あっけなかったけどね。


マイクを向けられて、解散の感想を問われる。
「いよいよ、だなぁ、って感じですね」と振り返ると当たり障りのないコメント。もうちょっと、気のきいたことが言えたらよかったけど。

「○○○○解散ですか?」との問いも。これは想定してた。
「暴走政治行き詰まり解散」と答えた。


取材のあと、薬院駅で解散後、第一声。

「衆議院が解散しました。安倍暴走政治をストップさせる絶好のチャンスです。日本共産党の躍進で国民の声が生きる新しい政治をご一緒につくりましょう」と訴えた。

ビラの取りも良く、「安倍はいかん。怖い」と声をかけてくる人も。
解散の理由
デーブスペクターさんがツイッターで言っていた「すみません、日本の事情に疎くて。今回、何で解散するんでしたっけ?」

日本に詳しい(笑)デーブさんがわからないくらい意味不明な解散。本当の理由はこれだ!

「先に延ばせば延ばすだけ追いつめられる、だから今やってしまおう」これでしょう。

同志社大の浜矩子教授は、「しんぶん赤旗日曜版」で今度の解散について「臆病者の開き直り。形勢不利になって将棋盤をひっくり返すような、むちゃぶり解散」と手厳しい。

こんな解散に腹かいてる人は多い。でも、安倍暴走にストップの審判を下し、政治を変える絶好のチャンスが来たのも確か。チャンスは最大限活かすぜ!
11月20日街頭演説会【お知らせ】
【告知】

本日(20日)、17:30から天神イムズ前で日本共産党街頭演説会をおこないます。

市田忠義参議院議員・副委員長が明日の解散を控えて、日本共産党の躍進で安倍暴走政治ノーの審判を!と訴えます。

わたくし、倉元たつお・福岡二区予定候補も2分間だけ訴えます。

夕方、天神近くにおいでのかたはぜひ足をお運びください。
福岡二区の予定候補者になりました
予定されている総選挙で福岡二区から立候補することになりました。

16年間、生活相談活動をおこなってきて年々、格差と貧困が広がっていることを痛感します。多くの人の悩みや不安の根底にある国の悪政をただして、誰もが幸せを感じられる社会をつくります。

消費税増税ストップ、原発再稼働反対、戦争のできる国づくりノーの願いも国会に届けることをお約束します。雇用や社会保障の改悪にももちろん反対し、安心して働いたり、医療を受けたり、老後を過ごせる日本をつくります。

ご支援をよろしくお願いします。
【10月お世話になった音楽家】
【10月お世話になった音楽家】

Soul Flower Union
モモナシ
THE VOTTONES
Fishmans
Rebecca
United Future Organization
スチャダラパー
□□□
De La Soul
Theピーズ

魂花の新譜は素晴らしかった。何度も何度も聴きました。福岡県赤旗まつりに来てくれたモモナシ。ライブの予習復習で聴きまくり。ボットンズ熱はいまだ冷めず。フィッシュマンズナイトに行ってブーム再来。秋なんでズージャもいいかなってUFOも久しぶりに。かっこいいねメードインジャパン。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
