倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
2014年お世話になった音楽家
【2014年お世話になった音楽家】

Soul Flower Union
THE VOTTONES
Yellow Magic Orchestra
矢野顕子
Fishmans
□□□
MAMORU&THE DAViES
Rebecca
モモナシ
平井正也

何といっても魂花「UNDERGROUND RAILROAD」は素晴らしかった。
そしてVOTTONESの新譜、汚い言葉も出てくるけど、真実や美しさが散りばめられている良盤。
モモナシ「福岡県赤旗まつり」に来てくれた。嬉しかったね。
今年も良い音楽に巡り合えて良かったです!
12月にお世話になった音楽家
【12月にお世話になった音楽家】

Soul Flower Union
平井正也
NUMBER GIRL
MAMORU&THE DAViES
曽我部恵一ランデヴーバンド
THE VOTTONES
東京スカパラダイスオーケストラ
曽我部恵一BAND
赤い疑惑
モモナシ

魂花は選挙中も元気をもらった。「世界はお前を待っている」つもりで愚かな壁を打ったつもりです。
平井さんのライブにでかけてその前後に予習復習でよく聴きました。新譜もゲット。良い曲が入ってました。
曽我部恵一ランデヴーバンド「おはよう」は冬のマスト。暖まるよ。
政党助成金のでたらめさ
政党助成法第4条「国は…使途について制限してはならない」

国民の税金を何に使おうが勝手放題の政党助成金。こんなことを条文で明記している。バカにしとるよねぇ。あらためて、条文を読むと滅茶苦茶ぶり半端じゃない。

こんなの受け取ってたら「政治とカネ」に対する感覚が麻痺するよ。

しかも、政党助成金って使い残したら国に返さんで良いことになっとる。
「政党基金」の名でため込むことが出来るんよ。

国民の税金なんやから、余ったお金は国に返して他の使途に回すのが当たり前。しかし、一度受け取ったら返さない!

これは特権以外何物でもないよな。不当な特権です!

・国民1人あたり250円(年額320億円)を強制献金
・20年間で6311億円の税金が共産党以外の政党で山分けされてきた
・35の政党が受け取ったが27の政党が解散、消滅
・いまもこれを受け取りたいがために、政策も理念もそっちのけで離合集散

もう、廃止しょうや!政党助成金
公務員専門学校で講師をやってきた
某公務員専門学校で講師をしたときの講義要旨
①「議員」とは何をする仕事なのか
②議員と行政と市民の関係性
③どうやったら住民の要求は実現するのか
④生活相談活動から見えるものー市民の現状

しかし、私を講師で迎えるこの学校は素晴らしい(笑)
ちなみに「憲法・公務員法」の授業です。

【生徒の感想①】私は議員は権力を持ち、強い者である、と思い良いイメージはありませんでした。しかし、倉元さんの話をきくと、倉元さんは弱き者に目を向け真剣に向き合っている。そのような人もいるのではと思えました。私も公務員となったら困っている人を親身になり助ける、そんな職員になりたい。

【生徒の感想②】私が公務員として働き出したら、本当に助けを必要としている人に対して手をさしのべられるような人材になりたいと強く思った。また、「自己責任」や「努力が足りない」と言われる風潮を無くすべきと感じた。

【生徒の感想③】来年からは選挙権があるので本当に信頼のできると思う議員をしっかりみきわめて投票したい。

【生徒の感想④】これからあなたに投票します。価値観が変わりました。はじめてまじめに授業受けました。

>投票してくれるんだ、ありがとう。価値観まで変えてくれてありがとう。そして、いままではまじめに授業受けてなかったんだね。

全員が感想を提出してくれました。
ほとんどがオレのメッセージを真摯に受け止めてくれたものでした。

がんばって住民に感謝される自治体職員、警察官、消防士、税務署員になってください。

ありがとう!オレも勉強になったよ。
米軍にそこまでしちゃらんでも
日本に駐留しとる米軍への関係経費。

日本が負担しよる額が6739億円だと!
米兵・家族1人あたり1240万円も奉仕してやっとる。

国民には消費税増税など負担増を押し付けておきながら、米軍にサービスし過ぎやろ。

もともと、在日米軍の経費負担は基地の地代などに限られとった。

でも、今や、日本人従業員の給与や米兵住宅の建設費、水光熱費まで払っとる。さらに、米軍再編経費で、基地の「移転」や海外基地の建設費まで負担しよる。

「思いやり」の度がすぎる。オレたちの税金ばい。

沖縄県民が明確に「反対」の意思を表明した名護市辺野古への米軍新基地建設も、在日米軍の関係経費でおこなわれようとしている。

日本国民が「反対」している「米軍」新基地建設を、日本国民が納めた税金でつくろうとしている。

あぁ、情けない。

沖縄の観光収入は約4500億円
日本経済が低迷する中、伸びてる。外資の進出も強まってる。

アジア地域に近いという優位性、沖縄固有の自然、伝統、文化といったソフトパワーが源らしい。

基地に頼らなくても、いや、基地がない方がいい。これが沖縄県民の声なんやね。ましてや新基地なんて。
支持票超える“強制献金”
新しい政党助成金の分配額。
自民党が過去最高の172億円!

国民一人当たり250円を“強制献金”させる政党助成金。
172億円÷250円=6918万4000人分が自民党へ。

自民党の得票は1765万9000票。
実際の支持票より5152万5000人分も多く税金を受け取っとる。


日本共産党は、支持政党にかかわらず国民の税金が各党に配分される政党助成金制度は、憲法が定めた国民の思想・信条の自由を侵すんで、一貫してうけとらず、廃止を求めとります。

議案提案権を獲得したんで、政党助成金廃止法案を出して欲しいなぁ。
無料法律・生活相談会
明日!無料法律・生活相談会
1月の第一金曜日の相談会は、3が日なんでやりません。悩みは年内に解決しちゃいましょう!

12月17日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-17-16

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士と倉元達朗が相談を受けます。お気軽においでください。
総選挙が終わって
17,200人の方から貴重な一票をいただきました。心から感謝申し上げます。当選には至らず力不足を感じています。

論戦力、人間力、体力、行動力、組織力、もっともっと鍛えていかないかんと思ってます。

国会議員にはなれませんでしたが選挙中に掲げた公約実現のために努力いたします。

比例代表選挙では、九州沖縄ブロックで2議席を獲得し、沖縄1区で当選した赤嶺政賢さんとあわせて3議席に躍進しました。全国でも8議席から21議席へと伸ばしてもらいました。

本当にありがとうございます。

引き続き、日本共産党へのご支援をよろしくお願いします。
おかしいぞ、障害者移動支援制度
福岡市の障害者移動支援制度。福岡市が勝手に線を引いて「政治活動」には使えないようにしている。しかし、「障害者の権利に関する条約」(日本も批准)には「政治に効果的かつ完全に参加することができる環境を積極的に促進」しろといっている。条約の趣旨に反してないか?

福岡市は「特定政党の活動に税金が使われるのはおかしい」などと言って「政治活動」には使えないと主張。

しかし、条約では「政治への参加には、次のことを含む」として「政党の活動及び運営に参加すること」と規定している。

福岡市が条約の趣旨を勝手にねじ曲げているのは明らか。

障害者が政治活動に参加できないような福岡市の移動支援制度は改善せないかん。

ただ、今日の市議会の答弁(共産党・熊谷敦子議員の質問の傍聴に行ってきた)では市長に改善する気はまったくなかった。

ちなみに、福岡市の障害者の移動支援制度は「散歩」も認めてないんだぜ(北九州市、広島市などは認めている)。あと「宗教活動」もね。
原発再稼働に反対します
原発再稼動に反対します。
川内原発やら巨大噴火への備えやらないもんね。「噴火は予知できる」やら、またまた新しい「安全神話」が出てきよる。

福島原発の事故から3年8ヶ月、いまでも12万人が故郷に戻れず避難生活しよるんよ。事故の収束も原因究明も出来とらん。
原発再稼動やら論外やろ?


電力消費量が2010年から2013年度の間で「原発13基分」減ったこと、知っとる?

そのくらい、国民も、企業も、節電と省エネに努力したんよ。凄いことやん!

今、原発止まっても電力は足りている。日本社会は、「原発ゼロ」でも立派にやっていけることを、オレたち自身が証明したんやね。

「原発ゼロ」に踏み出したドイツは凄いよ。

再生可能エネルギーによる電力が14年前までは6%やったけど、今年は28%まで上がっとる。一番の主要電源ってよ。

日本のエネルギー自給率はたったの6%しかないんやからドイツみたいに再生可能エネルギーの普及に力入れていこうぜ!

♫電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、
電力は余っているんだってよ

要らねえ、危ねえ
消費税にたよらない道がある
所得税は所得が高いほど負担率が高くなるはずなんやけど、実際は、所得が1億円を超えたら逆に負担率は減るとです。

株で儲かった所得は税率が半分くらいの20%と低くなる。なんで?不公平やん。

額に汗せず儲けた金には税率を上げてもいいと思う。
国は「お金がない」って言ってるわけやし。



研究開発減税4000億円
連結納税制度6000億円
受け取り配当益金不算入1兆4000億円
海外子会社配当益金不算入6000億円

これ、大企業しか受けている優遇税制の実績。
大企業に儲けたらいかんやら言いよらん。まともに税金を払ってもらうようにしようと言いよるのが共産党。

富裕層や大企業には税金をまけてやる不公平をやめて、ムダ遣いをなくすなど歳出を見直せば、約20兆円の財源を確保できると。

だいたい、お金をあんまり持たん人からばかり税金を取らんで、お金をたくさん持っとう人や企業からたくさん税金を取るのが「税制の基本」やろ?



「消費税にたよらない別の道」――日本共産党の財源提案 http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/11/post-624.html … #日本共産党

これ、読んでほしい。あるんよ「別の道」が。
んで、声を大にして「消費税10%は『先送り』実施やなくて、きっぱ中止やね!」ってシャウトしてほしい。
11月お世話になった音楽家
【11月お世話になった音楽家】

Rebecca
矢野顕子
佐野元春
Soul Flower Union
電気グルーヴ
MAMORU&THE DAViES
THE VOTTONES
赤い疑惑
真心ブラザーズ
N'夙川boys
曽我部恵一BAND

11月はレベッカをよく聴いたんだな。特別な理由はないけど、一番聴いた。秋なんで切ない曲が聴きたかったかもね。nokkoの声には切なさがある。

選挙に突入すると音楽を聴く機会も減るよね。終わったら、ライブでも行きたい。「曲俺」もやりたいところ。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
