fc2ブログ
倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・福岡市議団幹事長です。ロックンロールが大好きだっ。あと、劇団すきやきの座長も。
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
公務員専門学校で講師をやってきた
某公務員専門学校で講師をしたときの講義要旨
①「議員」とは何をする仕事なのか
②議員と行政と市民の関係性
③どうやったら住民の要求は実現するのか
④生活相談活動から見えるものー市民の現状

しかし、私を講師で迎えるこの学校は素晴らしい(笑)
ちなみに「憲法・公務員法」の授業です。

【生徒の感想①】私は議員は権力を持ち、強い者である、と思い良いイメージはありませんでした。しかし、倉元さんの話をきくと、倉元さんは弱き者に目を向け真剣に向き合っている。そのような人もいるのではと思えました。私も公務員となったら困っている人を親身になり助ける、そんな職員になりたい。

【生徒の感想②】私が公務員として働き出したら、本当に助けを必要としている人に対して手をさしのべられるような人材になりたいと強く思った。また、「自己責任」や「努力が足りない」と言われる風潮を無くすべきと感じた。

【生徒の感想③】来年からは選挙権があるので本当に信頼のできると思う議員をしっかりみきわめて投票したい。

【生徒の感想④】これからあなたに投票します。価値観が変わりました。はじめてまじめに授業受けました。

>投票してくれるんだ、ありがとう。価値観まで変えてくれてありがとう。そして、いままではまじめに授業受けてなかったんだね。

全員が感想を提出してくれました。
ほとんどがオレのメッセージを真摯に受け止めてくれたものでした。

がんばって住民に感謝される自治体職員、警察官、消防士、税務署員になってください。

ありがとう!オレも勉強になったよ。
スポンサーサイト



米軍にそこまでしちゃらんでも
日本に駐留しとる米軍への関係経費。

日本が負担しよる額が6739億円だと!
米兵・家族1人あたり1240万円も奉仕してやっとる。

国民には消費税増税など負担増を押し付けておきながら、米軍にサービスし過ぎやろ。

もともと、在日米軍の経費負担は基地の地代などに限られとった。

でも、今や、日本人従業員の給与や米兵住宅の建設費、水光熱費まで払っとる。さらに、米軍再編経費で、基地の「移転」や海外基地の建設費まで負担しよる。

「思いやり」の度がすぎる。オレたちの税金ばい。

沖縄県民が明確に「反対」の意思を表明した名護市辺野古への米軍新基地建設も、在日米軍の関係経費でおこなわれようとしている。

日本国民が「反対」している「米軍」新基地建設を、日本国民が納めた税金でつくろうとしている。

あぁ、情けない。

沖縄の観光収入は約4500億円
日本経済が低迷する中、伸びてる。外資の進出も強まってる。

アジア地域に近いという優位性、沖縄固有の自然、伝統、文化といったソフトパワーが源らしい。

基地に頼らなくても、いや、基地がない方がいい。これが沖縄県民の声なんやね。ましてや新基地なんて。
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.