倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
卓球と劇団ミーティング
カラダが痛い。昨日の卓球だ。
後援会の有志が卓球大会を企画。40人が汗を流した。
今年はA級に挑戦。しかし、団体戦優勝。個人戦も初戦は突破。
1年ぶりにラケットを握ったにしては、よくやった方ではないかと。

開会式で「平和あってのスポーツです」とあいさつさせてもらいました。

その後、劇団のミーティング。いのうえしんぢ展へのゲスト出演の振り返りと今後の活動について意見交換。

問題は手打ち公演をやる腹をくくれるかっつうことなんよね。
反ファシズムの寓話、フランク・パブロフ「茶色の朝」をいまこそやるべきだという意見も。
選挙制度なんかについても語り合ったな。

劇団ミーティングのあとは、ブラジル料理屋で食事。
シェラスコに赤ワイン。旨かった。
久しぶりの会食に話も弾んだ。

2次会は遠慮させてもらったんやけど、カラオケに行ったみたい、オレ以外。カラオケとは意外な展開。苦手なんで良かったかも。

焼き鳥屋でエロ話くらいがオレには合ってる。
常任委員の会派別一覧表
常任委員の会派別一覧表です。
倉元達朗(共産)は、第二委員会になりました。
12年間の議員経験がありますが第二委員会に所属するのは初めてです。
保健福祉局、こども未来局、教育委員会を所管する委員会。がんばります!
#福岡市議会 




福岡市議会  議席表
議席表です。
倉元達朗(共産)は43番に決まりました。
#福岡市議会




学校ウォッチングの結果
毎年、夏に小中学校をピックアップして学校施設を点検する「学校ウォッチング」を「公共施設を考える会」がおこなっている。わたしも参加していますが、昨年おこなって教育委員会に改善を求めていた分の対応について回答がきたのでアップします。城南区以外については、日本共産党福岡市議団にお問い合わせください。

別府小、長尾小、堤小の結果です。多くが改善されてます。子どものためにこれからも声を上げていきます。




臨時議会のご報告



臨時議会がありました。4年ぶりに議場に入りました。感慨深いものがありました、やっぱり。
写真は議席の木札です。いろいろと決まったのでご報告。

【共産党福岡市議団の委員会配置】
第1(総務、財政、市民など)
熊谷敦子、堀内徹夫
第2(保健福祉、こども、教育)
中山いくみ、倉元達朗
第3(経済観光文化、港湾、農水)
綿貫英彦
第4(住宅都市、消防、地下鉄)
星野美恵子
第5(道路下水、水道、環境)
ひえじま俊和

【議運に2人配属~12人ぶり】
議会運営委員会の調整の結果、共産党は2人入ることができました。中山幹事長に加えてオレ、倉元達朗が初めて就任します。

【控室が広くなります】
共産党市議団控室これまで通り11階で、現在の1.4倍の136.85平方メートルに拡張されます。他会派控室とあわせて7月に工事着工、8月中旬に完成する予定です。

でも、それまでは5人分の広さを7人の議員で使ってるんで、狭いんよね~。

無料法律・生活相談会
今週!無料法律・生活相談会

5月20日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-17-16

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の弁護士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。予約不要。
風営法改正案で意見交換
福岡クラブカルチャー向上委員会の定例清掃活動に参加してきました。

選挙中は、風営法改正についてあまり勉強できてなかったので、情報も仕入れときたいと思ってました。改正案にはみなさん、不安を持っておられる様子で、新たな「遊興」という概念や地域との合意事項などについて意見交換させてもらいました。

良い方向で法改正がおこなわれて、楽しく自由に踊れる日本になってほしいものです。

しかし、親富幸通り、ゴミがたくさんやった。写真はキースフラックに行く道の違法駐輪。なんとかできませんか、と要望を受けました。




「戦争立法」反対キャンペーン2日目
「戦争立法」反対キャンペーン2日目。演説してると缶コーヒーを差し入れてくれる人、「弟を満州で亡くしたんです」と戦争体験を語る人、「当選して良かったですね」と選挙結果を喜んでくれる人。

選挙本番以上に声をかけられた宣伝行動でした。
「戦争立法」への危機感の現れやね。

団地で「戦争立法」について演説してたら清掃員の女性が「いまの話は本当ですか?」と尋ねてきた。昨日の安倍首相の記者会見ではそんなことは言ってなかった、と。

やっぱ、「平和」とか「安全」の大安売りだもんな。なんか良さげに聞こえるのもしかたない。だけん、本当のことを伝えていかんとな。




「戦争立法」反対キャンペーン
今日から「戦争立法」反対キャンペーンを始めました。朝宣伝や街頭演説をやってます。

「安倍は異常だ。このままでは日本はどうかなってしまう」と60代男性が声をかけてきました。また、戦争体験者の女性が「戦争だけはしてはならない」とも。

安倍暴走政治から平和を守るためがんばります!
臨時議会招集
いよいよ最初の議会が招集されました。

議長・副議長の選出、どの常任委員会に所属するのかも決定されます。


いのうえしんぢさんの個展で公演
劇団すきやきが、いのうえしんぢさんの個展で「あんぐらぶらざーず」を上演させていただきました。

いのうえしんぢさんは反原発や反安倍政権、平和運動など社会運動と関わりが深いアーティストです。しっかりとしたメッセージが込められた作品がたくさんならんでいました。

うちの劇団の作品も社会の動きに敏感でありたいと思って作っているので、ちょうど良かったんじゃないかと思ってます。

写真は、いのうえしんぢさんが作った大野城市のキャラクター「大野ジョー」といのうえさんとオレ。




公演のお知らせ
明日、5月10日(日)14時から、わたしが座長を務めます劇団すきやきが「いのうえしんぢ展~MAKE ART NOT WAR」で公演を行います。

「あんぐらぶらざーず」という20分の小作品をやらせていただきます。ぜひ、ぜひ。

場所→FUCA(福岡市中央区平尾3-17-13)
キヨシローで憲法記念日演説
昨日、5月2日はミュージシャンだった忌野清志郎さんの命日でした。わたしは中学2年の時から忌野清志郎さんのファンでして、彼から自分の人生に大きな影響を与えてもらいました。

彼は素晴らしい楽曲を残してくれたのと同時に平和のメッセージも残してくれています。今日は「瀕死の双六問屋」という著作のなかから「憲法9条」に触れた部分を紹介します。

「この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう、きっと幸せになれるよ。」

ここで言っているジョン・レノンの考え方というのは、みなさんもご存知の「イマジン」という曲のことだと思います。愛と平和を歌っています。清志郎さんはこの曲に日本語訳をつけてこう歌っています。

「夢かもしれない。でも、その夢を見ているのは君ひとりじゃない。仲間がいるのさ。」

「戦争も必要悪だ」「戦争なんてなくなるわけない」そう思っている人もいらっしゃるかもしれません。でも、そんな人でも「戦争はないにこしたことはない」と思っているのではないでしょうか?

だからこそ、清志郎さんが歌ったように「その夢を見ているのは君ひとりじゃない」んです。安倍政権が、まさに、今、この国を戦争のできる国にしようとしている時だからこそ、右の人も、左の人も、無党派の人も、みんなが手を握り合って平和を守らなければならないということを訴えたいと思います。そして、そのために日本共産党は全力を挙げて奮闘することをお約束申し上げます。




4月にお世話になった音楽家
【4月にお世話になった音楽家】

RCサクセション

フラワーカンパニーズ

Fishmans

ECD

ギターパンダ

スチャダラパー

電気グルーヴ

Dorian

The Blue Hearts

スネークマン・ショー

Jungle Brothers

コーガンズ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
