倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
国政・市政報告会【7月11日】
日本共産党 国政・市政報告会
7月11日(土) 14:00
城南市民センター・第1会議室

田村貴昭・衆議院議員
いせだ良子・参院九州沖縄比例予定候補
倉元達朗・福岡市議会議員

田村貴昭衆院議員が国会から駆けつけ、戦争法案、派遣法改悪など安倍政権と正面からたたかう日本共産党の活躍を語ります。

また、4年ぶりに議席を回復した倉元達朗市議は、終わったばかりの6月議会の報告。来年の参院選勝利に向け先頭に立ってがんばる、いせだ良子予定候補もあいさつします。ぜひ、おいでください。

第2部(報告会終了後)
城南区後援会総会
戦争法案ストップ、来年の参院選勝利のために運動の交流や方針を話し合います。
補助金削減は保育の「質」を下げる
【本会議質問報告③】

補助金削減問題が本市の保育行政にどんな影響を与えるかということも追及した。
一番懸念されることは、「長時間保育手当」「被服手当」「研修費」が削減されれば、市内で働く私立保育園の保育士の給与は下がる、ということだ。

先日、ある行政区の園長会で補助金が回ってこない現状のもとで職員の給与はどうしているかということが話題になった。すると、「いままで通り給与を支払った」という園は半分もなかった。つまり、多くの園が職員の給与をカットしている。現場ではすでに賃下げがおこっている。

補助金削減分の給与への影響額は年額12万8千円。そのくらい下がる。平均月収が22万円の保育士にとってこれは大きな金額だ。専門職にもかかわらず民間企業の平均給与額と比べると保育士の給与は112万円低い。47都道府県の保育士の平均年収は福岡県45位、下から3番目という低さです。多忙で体力も使う。それなのに給与が下がる。保育士はどんな思いだろうか。モチベーションは下がる一方だと思う。

こんなことでは保育の「質」が保てない、迫った。

しかし、市は保育園が出せばいい、と冷たく言い放つ。
そこで、どれだけ園の経営が大変か示して反論した。

1億円以上の借金を抱えている保育園は8箇所もある。1,000万円以上は72箇所です。つまり、市長が頼み込んだ「待機児童ゼロ」のために施設の増設、改築をおこなってきたために抱えている借金である。「内部留保があるだろ」と市も反論するが、いずれ施設の建て替え、改修が必要でありそのためのお金であって、単なる溜め込み金と決めつけるのはあまりにもお粗末である。

「待機児童ゼロ」のかけ声のもとで、本来、市が保育園を新設しなければならないところを、既存の保育園にお願いして、定数を増やしてもらった。そのために施設が狭くなったところには借金までしてもらって増設、改築してもらって協力してもらった。それを今度は職員の処遇改善まで自分たちでやれとばかりに補助金をなくす。

こんな恩知らずなことはない、とわたしは厳しく批判した。
保育補助金を削る髙島市長に腹が立つ
【本会議質問報告②】

市が3種類の補助金「長時間保育手当」「被服手当」「研修費」を廃止するとして、市内の私立保育園経営者でつくる保育協会に、この4月から補助金を支払わないという事態が起きている。いわゆる保育協会への補助金削減問題を追及した。

これらの補助金は合わせると年5億円にものぼり、しかも、保育士の人件費にかかるものばかりで、各保育園は大変困っている。

新制度になって、市が支給している補助金を上回る額が国からそれぞれの園に措置される、そのお金を市が出していた補助金分に充てなさい

↑これが市の言い分。

でも。これは、まったく筋違いなんよ。

せっかく保育の「質」を高めるために保育士を増やしなさいって国がお金を出してるのに、じゃあ、これまで「待遇が良くなるように」と出していた市の補助金を削りましょう、ってこれじゃあ、何も良くならんやん。

そこまでして、子どもへのお金を削ろうとする髙島市長に腹が立ったね。
戦争法案の廃案を求める福岡地区市民集会
九条の会主催「戦争法案の廃案を求める福岡地区市民集会」に参加してきました。

「戦争法案、憲法違反」
「安倍晋三から日本を守れ」
と高らかにシャウトしてきました。

#福岡市
きょうだいが同じ保育園に入れない
【本会議質問報告①】

4歳の子どもさんを保育園に通わせているご家庭。
子どもが生まれ同じ保育園に入れようとしたところ断られ、別の保育園に入園となってます。
登園時は母親、父親がそれぞれ別の園に送りに行きます。
しかし、お迎えに父親は仕事で行けないため、母親が二つの園に迎えに行きます。
でも、どんなに急いでも保育時間終了の6時には間に合わないことが多く、延長保育料金500円を払わなければなりません。
このお母さんは「体力的にも金銭的にもハードな生活を強いられています」と嘆いておられました。

こんな、きょうだいが別々の保育所に通わなければならない問題について質しました。
大変よ、きょうだいが同じ保育園に入れんって。
実は、こんなケースは250ケースもあるんです。

今年度から、子どもごとに保育の必要性に応じたポイント制を市は導入しとるんやけど、それが杓子定規な対応で家族の構成なんか気にしちゃいねえ。だからこんな対応も↓

3人きょうだいの一番上の子どもと下の2才と4才のきょうだいが別の園に通っている。
すると、上の子どもが通っている保育園にちょうど2才、4才の空きが出来た。
親も保育園もきょうだいを同じ園に入らせようとしたのですが、区役所はこのきょうだいよりポイントが高い子どもがいるので転園は認められないといって、この話はオジャン。

きょうだいで同じ保育園に入る条件があるならば、入園させるべき、と迫りました。
でも、市は仕方がない、って。親と子どもの苦労をわかろうとしない冷たい態度が明らかになりました。コノヤロー!
4年ぶりの本会議質問
4年ぶりの質問でした。
傍聴に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

原稿的はまあまあ突っ込めたかなと思ってますが、体力が確実に4年前に比べて落ちてるなと。
後半、ヘロヘロでした。
しかし、落ち着いた感じで聴きやすく良かったという声もいただき救われた気持ちになっております。

詳細は、これからアップしていこうと思ってます。
とりあえず、動画がアップされていたので貼っときます。

【動画】福岡市議会チャンネル
倉元達朗議員の一般質問
https://t.co/hOFXj024PO
6月議会 一般質問1日目
福岡市議会一般質問1日目の発言者と質問内容です。
わが市議団の堀内徹夫議員の初質問は15:30頃からです。

傍聴においでください。
6月議会傍聴のごあんない
【傍聴のごあんない】

4年ぶりに議会質問に立ちます。

・保育協会補助金削減をやめ、保育の質を守れ
・市立幼稚園全廃やめよ
・教員飲酒チェック問題

6月24日(水) 午前10時45分予定
福岡市議会本会議場

ぜひ、おいでください。
声を聞かせてほしい【募集】
きょうだいが同じ保育園に入れなくて困っている!
という福岡市民の方いませんか?

この問題を議会で取り上げたいのでリアルな声を聴かせてもらえないでしょうか。

もう一つお願い、就学援助の基準額が福岡市では6月から引き下げられます。
そこで、就学援助をもらっている福岡市民の方にお話を聞かせてもらいたいと思っています。

ぜひ、ご連絡ください。もちろん、個人情報は不利益にならないように配慮いたします。

よろしくお願いします。
明日!無料法律・生活相談会

明日!無料法律・生活相談会

6月5日(金)
19時から20時まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他何でも

司法書士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。小さなことでも結構です。お気軽においでください。予約不要。
映画「パレードにようこそ」
映画「パレードにようこそ」観賞。
ゲイと炭鉱夫、境遇の違う人々をつないだ深い友情と感動の実話。

「連帯」の大切さ、美しさ、強さを教えてくれる素晴らしい作品でした。
http://www.youtube.com/watch?v=ry-DeN_8rYs&sns=tw @youtube

5月にお世話になった音楽家
【5月にお世話になった音楽家】

高橋幸宏

THE VOTTONES

Soul Flower Union

エレファントカシマシ

United Future Organization

His

MAMORU&THE DAViES

フラワーカンパニーズ

曽我部恵一BAND

ユキヒロの「薔薇色の明日」は昔、テープで持ってたんやけど中古でCD買って久々聴いたらハマっちゃって、5月、1番お世話になったな。んで、次がボットンズ。ユキヒロも聴くしボットンズも聴く。我ながら良い趣味だと思う(笑)。キヨシロー命日の月だけにRCやHISも。イベントも楽しかった!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
