倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201509
8.30城南区パレード【インフォメーション】
【東京でもやる、天神でもやる、そして城南区でもやることに意義がある!】

安保法案廃案!安倍政権退陣!城南区パレード

日時 8月30日(日) 16時
※出発前にミニ集会をおこないます。
コース マルキョウ東油山店~友泉中学校

2つのデモに参加
2つのデモに参加。
暑いのに大変だべ。これも安倍おかげ。
戦争法案を廃案に追い込み、安倍政権には退陣してもらいましょう。

最初のデモでは、後藤富和弁護士のサウンドシステムでコーラーを務めました。2つ目のデモでは、いのうえしんぢ氏のサウンドシステムでコーラーを。久しぶりにはりきっちゃって、今日、喉が枯れ気味。

学校ウォッチング
学校ウォッチング。
子どもたちに良い環境で学んで欲しいと毎年やってます。

午前は、片江小学校。
午後は、梅林中学校。

タイルの破損を放置していては危険です。

本日!無料法律・生活相談会
本日!無料法律・生活相談会

8月19日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-16-19

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
ねばねばカレーうどん 卵入り
★ねばねばカレーうどん 卵入り★
麺+納豆シリーズ第2弾でやんす。
納豆カレーなんつーのがココイチにもあるから、アリだろう納豆カレーうどん。
おくらもいれて粘度をアップ。
ちなみに倉元達朗を丁寧に言うと「おくらもとたつお」になります。おくらを食べる時に忘れないように。

面影ラッキーホール~赤い疑惑
先日、珍しく洒落たダイニング・バーに行った。カッコいいSoulやhip-hopがかかってて「いい感じやな」と呑んでた。

すると、その流れでいきなり面影ラッキーホール「好きな男の名前、腕にコンパスの針で書いた」がかかって「ああ、オレは間違ってなかったんだな」と思った。

「ジャケ買い」ではなく「曲名買い」を何度かやっている。知らないアーティストだがそのアルバムに収録されている曲名が気になって買ってしまうというものだ。

面影ラッキーホールとの出会いはまさにそれだった。

「好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた」
「あんなに反対していたお義父さんにビールをつがれて」
「俺のせいで甲子園に行けなかった」

ね、聴きたくなるでしょ?この曲名。
でも、聴いてビックリ。曲名は冗談のようなだが、メチャクチャかっこいいわけ。ヤラレタね。


もうひとつ曲名買いしたのは「赤い疑惑」だ。

「東京フリーターブリーダー」
「バカに塗り薬」
「赤貧の現状」
「大学は出たけれど」
「何度だって立ち上がってやる」

ね、なんか覗きたくなるでしょう?どんな世界かなぁ、って。

赤い疑惑は曲名からオレが連想した通り、辛い現実を赤裸々に歌い上げていた。アクセル長尾のヘナヘナっとしたボーカルが涙を誘う。

しかし、同時に、明るく希望にあふれた雰囲気が気に入ったし、サウンドはロック、パンク、ワールドミュージックとごった煮音楽で盛り上げてくれる。

こうして赤い疑惑のファンになり
「東京ファミリーストーリー」
「オレ達は日本で生きてる」と聴いていくわけだが、その作品はどんどんオレを魅了していった。

社会の現実を見ようとする視点、姿勢がアクセル長尾の歌にはある。レベルミュージック、そう、反逆の歌なのだ。

オレはついに赤い疑惑のライブを観ることになる。
初の九州ツアー。10年間待ち続けた。

アクセル長尾は、今の現実を切なそうに歌う。時には目を閉じて、あるいは顔をしかめながら。でも、想いは凄く伝わってくる。

ロックだからといって明るく仲良くやればいいというものではないのだ。

切なそうに、かつ、楽しそうに、総じて飄々と、アクセル長尾の歌と演奏は続く。もちろん、ベースとドラムの演奏、コーラスも素晴らしい。

良いライブやった。

最後の曲でアクセル長尾は「反資本主義ローック」と叫んだ。
その時「ああ、オレは間違ってなかった」と思った。
事務所びらき
新・倉元事務所びらき終了。
ご来場ありがとうございました。
数々のお祝いに感謝します。
激励のお言葉もたくさんいただきました。
準備に追われたスタッフにも乾杯!

さあ、新しいたたかいの拠点ができました。
みなさんとともにがんばります。

納豆ラーメン
昼飯は納豆ラーメン。
卵としめじを煮たインスタントラーメンに納豆を乗せて、ネギもパラリと。

気持ち悪い、などと言うなかれ。麺はスルスルー、汁もスルスルー。あー、美味かった。汗だくになったよ。

清水ちなみ著「サルでもできる料理教室」に載っている由緒正しいレシピ。この本は、わたしの師匠・魚柄仁之助(勝手に言ってるだけだが)の著作と並んで重宝している。

そーいや、我が市議団に納豆が嫌いなヤツがいたなぁ(ニヤリ)。このラーメンを食べさせてあげよう。きっと、納豆嫌いが克服できるよ。

明日は新・事務所びらき。みんな、顔出してください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
新・倉元事務所びらきのご案内

日ごろから大変お世話になります。16年前から開設しておりました倉元事務所は大家の都合で立ち退きとなりました。
そこで旧事務所のすぐ近くに新事務所を開設することになりました。生活相談をはじめ、社会を変えるための会議など幅広く皆さんに使っていただきたいと思っています。つきましては下記の通り事務所びらきを行います。ご列席を賜りますようお願い申し上げます。

日時 8月9日(日)10時30分
場所 新・倉元事務所(城南区長尾1-16-19)
………………………………………………………………

本日!無料法律・生活相談会

本日!無料法律・生活相談会

8月7日(金)
19時から20時まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他何でも

司法書士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。小さなことでも結構です。お気軽においでください。予約不要。
原水爆禁止世界大会
原水爆禁止世界大会で広島に来とります。
昨日は90歳の被爆者の話を聴きましたが、当時20歳だったその方の話は生々しく原爆の悲惨さを改めて胸に刻みました。

目玉が飛び出ている人
内臓が出てこようとしていて一生懸命手で押さえている人
上半身のない屍体
下半身のない屍体

印象的だったのは、原爆投下の3時間後、傷を負い行くあてのない人たちが集まっているところに、軽トラがやってきて、降りてきた軍人が「無事な男性は乗れ」と。

傷を負った者はいらない。
女性はいらない。
子どももいらない。

助けてやるのは、戦争に役に立つ者だった、と。
戦争の本質を見たような気がしたな。

今日は「アジアの平和のための日本の役割」という分科会に参加している。

安倍政権は戦争法について「アジアの安全保障の環境が変わったんだ」という大義名分を掲げてくる。
それに対抗するために、わたしたちがアジアの平和を作るために何ができるのかを探りたいからだ。

勉強してきます。
新・倉元事務所びらきのご案内
★新・倉元事務所びらきのご案内★

16年前から開設しておりました倉元事務所は大家の都合で立ち退きとなりました。

そこで旧事務所のすぐ近くに新事務所を開設することになりました。生活相談をはじめ、社会を変えるための会議など幅広く皆さんに使っていただきたいと思っています。

つきましては下記の通り事務所びらきを行います。どなたもお気軽においでください。よろしくお願いします。

………………………………………………………………

日時 8月9日(日)10時30分
場所 新・倉元事務所(城南区長尾1-16-19)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
7月にお世話になった音楽家
【7月にお世話になった音楽家】

赤い疑惑

曽我部恵一BAND

De La Soul

モーモールルギャバン

佐野元春

Yellow Magic Orchestra

ゲスの極み乙女。

Bob Marley & The Wailers

The Blue Hearts
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
