倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201510
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞に出てたぜ!
先週、平田オリザさんのワークショップに夫婦で参加したら、新聞に夫婦で載っていたのでビックリ。右から二人目がオレで、三人目がつれあいさんでございます。

しかし、実に刺激的なワークショップと講演でした。

スポンサーサイト
「パレードにようこそ」DVD
届きました「パレードにようこそ」DVD。
改めて、観たが泣けた。さらに、セリフがおもしろい。
もちろん、巨大な敵とたたかう人々の美しさ、優しさ、力強さも満載。
なんなら、いっしょに観ようぜ!

大水深の航路、必要?
福岡市は3億4485万円かけて人工島近くの航路の一部を水深15メートルに掘り下げようとしよるけど、人工島着岸実績を見れば、6万トン以上の大型コンテナ船は昨年一隻もなかった。今年も現在までゼロ。

大水深の航路、ここにもまたムダ遣い。

弁護士への聴き取り
生活保護問題に取り組んでおられる弁護士にお話を聴かせてもらいました。以下、その時のメモです。

生活保護制度は本当に難しい。まだまだ、いろんなことを勉強しなければなりません。だって、保護を受けている人みんなが制度を熟知することは不可能だからです。だから、地方議員や弁護士やNPO団体などが研究し、監視して、代弁者となり、生活に困窮している人にちゃんと制度が届けられるようにしなければならないのです。

なくそう貧困!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

・生活保護水準の切り下げによって就学援助の収入基準が引き上がっている。そのため、就学援助が使えなくなっている世帯が多くなっている。

・窓口で申請を受け付けず追い返す「水際作戦」の揺り戻しがある感じがする。厚労省や福祉事務所の締め付けが厳しくなっているのではないか。「家族に養ってもらえ」という対応が今でもある。

・63条返還の際、「自立更生費」の制度を知らずに全額返還を求めるケースワーカーがおり裁判沙汰になっている。

・78条返還、いわゆる不正受給による返還命令。これは子どものアルバイトでの収入を認定しているケースが多い。実態を把握せず一律に返還を要求する形式主義に陥っているケースワーカーも少なくない。

・生活困窮者自立支援法によって保護を受けれる人が追い返されていないか不安である。

・稼働可能なホームレスが保護を受ける場合、福岡市は必ず「自立支援センター」への入所を強制する。拒否すると「就労の意思がない」とみなされ申請を受け付けない。所長の弁では「一度、集団活動を体験させなければまた、ホームレスに戻ってしまう」とのことだが根拠はない。

・「福岡は交通網が発達している」という理由で保護世帯の車の所有をなかなか認めない。しかし、母子家庭で多子の場合などはどうしても車が必要。

・「老人の貧困」については確かに国の年金制度の貧弱さが原因ではあるが、地方自治体で何ができるか探る必要はある。
市政懇談会ありがとうございました
市政懇談会においでいただいたみなさん、ありがとうございました。

・市立幼稚園廃園問題
・JR駅無人化
・戦争展後援拒否
・戦争法
・夏休み短縮
・クルーズ船
・人工島
・天神渋滞
・生活保護、
・市職員の労働環境

様々な要望、ご意見をいただきました。

9月議会を終えて

9月議会を終えて
2015年9月24日   日本共産党福岡市議団

福岡市の9月議会が10日から18日開かれました。

戦争法案の「強行採決反対」で市議会4会派が画期的な共同

安倍自公政権が強行採決した戦争法案に、福岡市でもかつてない反対運動が急速に広がりました。私たちも県弁護士会や9条の会などが呼びかけた各種集会やデモに参加し、学生、若者、ママたちと一緒に「戦争するな」「憲法守れ」と声をあげてきました。
市民運動を背景に、国会と政府に対して採決強行しないよう求める意見書を市議会の共産党、市民クラブ(民主党系)、社民、緑ネットの4会派共同で提案しました。さらに、参院特別委員会が開かれていた17日午後には、4会派18市議で「『安保関連法案』の採決強行に断固抗議し廃案を求める緊急共同声明」の記者会見をしました。こうした福岡市議会での共同行動は2003年の自衛隊イラク派兵反対以来の画期的な出来事です。
意見書は18日の市議会本会議に上程され、市民クラブが提案説明、共産党・星野美恵子団長、社民、緑ネットがそれぞれ賛成討論を行いましたが、自民、公明、みらい、維新の反対で否決されました。私たちが「戦争法案は明白な憲法違反」「立憲主義の否定」「国民の過半数が反対」などと批判したのに対し自民、公明は何も反論できませんでした。また、わが党は一般質問で高島市長に「違憲の戦争法案に反対すべき」と追及しましたが、市長は「国会での審議を見守る」との無責任な態度に終始しました。
戦争法の強行採決を受けた志位委員長よびかけ(①戦争法廃止、安倍内閣打倒のたたかいをさらに発展させよう、②戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう、③「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おう)の実現へがんばります。ともに力を合わせましょう。

「平和のための戦争展」後援拒否問題で高島市長を追及

高島市長の安倍政権追随ぶりは「平和のための戦争展」の名義後援を拒否した問題に顕著に表れました。
中山いくみ幹事長が一般質問で、「(脱原発を描いた)漫画表現への介入は芸術活動の自主性、表現の自由を侵すものだ」「講演者の発言と思想を裁くことは許されない」と批判。市が昨年、侵略戦争の事実を否定することで有名な作家・百田尚樹氏の発言等を調べることなく講演会を後援したことを暴露し、「不平等な扱いだ」と追及しました。これは新聞各紙やインターネットでも「戦争展は拒否 でも百田尚樹氏の講演会は後援 福岡市」などと配信され、全国的な話題になりました。
安倍政権に都合の悪いことは切り捨てるという恣意的な扱いで、昨年まで続けてきた「戦争展」の後援を拒否した市長の態度は許されず、対応の是正と謝罪を要求しましたが、市長は拒否しました。

高島市長と自民、公明、みらい、維新が8万署名ふみにじり「市立幼稚園の全廃」を決定

高島市長と教育委員会は、8つある市立幼稚園を段階的にすべて廃園にする条例を提案、自民、公明、みらい、維新が賛成・可決しました。子どもたち、保護者、関係者の切なる願いを踏みにじるもので断じて許されません。共産党市議団は計画が発覚した2年半前から一貫して反対し、今回は倉元達朗議員が議案質疑で白紙撤回を要求、ひえじま俊和議員が反対討論で断固反対を表明しました。
8月に各地域で開かれた住民説明会の真っ最中に高島市長が廃園条例の9月議会上程を決め、教育委員会も説明会の翌日に決定して、出された意見を何一つ検討せずに葬り去った不当な手続きを暴露し、「名ばかり説明会、帳面消しだ」と厳しく追及しました。また、就学前教育の研究、障害児の受け入れ、地域や小学校との連携、保護者負担軽減など公立ならではの役割を「終わった」と切り捨て、私立園に行けばいいという冷酷な態度の教育委員会を厳しく批判しました。2年前に7万2390筆、今回急きょ集められた署名も1万5510筆にのぼり、また説明会とパブリックコメントでの1700件をこえた市民意見の圧倒的多数が「反対」であり、廃園にする理由はありません。その狙いは「行財政改革」と称した経費削減であり、高島市長の開発路線で子どもと教育が犠牲になっていることがはっきりしました。引き続き追及します。
また、議案質疑で熊谷敦子議員は、徴税強化と社会保障給付削減が狙いで個人情報漏えいの危険があるマイナンバー制度の実施中止、都心部を循環する「連節バス」(2台をつなげた120人乗りの特殊なバスで西鉄が導入。市の負担3億円)の計画中止を要求しました。
人工島破たん救済の青果3市場の統合移転、都市高速道路の延伸計画、大水深航路の工事など、ムダづかいを進める高島市長の議案と予算案に私たちは反対しました。

小規模企業支援、箱崎九大跡地利用、夏休み短縮問題など質問

一般質問では、綿貫英彦議員が、小規模企業への支援を強めるとともに、市内全企業の調査と、その声を反映させて市の中小企業振興条例を改正するよう要求しました。また、箱崎九大キャンパス跡地利用について住民の声を代弁し、箱崎中学校の移転、貝塚公園の移設についての市民意見聴取、周辺住民・商店街に多大な影響を及ぼす巨大ショッピングモール建設の阻止を市に要求しました。
中山幹事長は他に、小中学校の夏休み短縮・一部土曜授業復活の計画が教職員や子どもたちの意見を聞かずに進められていることを批判し撤回を求め、またクルーズ船客用に観光バスが大量に取られて自然教室など学外行事のバスが不足し混乱を招いている問題を暴露し、改善を要求しました。
国に対する意見書では、原発再稼働中止を求める意見書案に堀内徹夫議員が賛成討論を行いました(共産、社民、緑ネットの賛成少数で否決)。また、共産党が関係団体の要望をふまえ起案した「ひきこもり状態にある人とその家族を支援する施策の強化を求める意見書」は全会一致で可決されました。

共産党の提案みのり、「議会改革調査特別委員会」を設置

市議会の正規の会議として「議会改革調査特別委員会」(17人)が設置され、私たちの提案が実現しました。共産党から中山幹事長と綿貫議員の2人が委員になりました。
さらに、委員会採決時に傍聴者を退席させるという他議会に例のない閉鎖的な取り扱いを改善する方向で動き出しました。他に、議員一人80万円の海外視察の廃止や、委員会のインターネット中継などを提案しており、これらの実現へさらにがんばります。



======================
青果市場の人工島への移転
青果市場を人工島に移転する条例案も共産、緑とネットの反対だけで可決された。
もともと、売れない人工島の土地の穴埋めのための計画。そのために西部市場と東部市場を廃止・統合する。

なんであんな遠くに市場を移すんや!と生産者や八百屋さんが計画当初から怒ってた。

「青果市場が人工島に行ったら店ばたたまないかん」いまでもこう言う声が聴こえてくる。
ガソリン代、都市高速代もかかるし、施設使用料は6年後から引き上げ、大変な負担増となる。消費税増税、アベノミクスによる経営難で頭を抱えている業者は多い。

人工島の破たん救済に業者や生産者を巻き込むな!

【福岡市の青果市場の変遷】

長浜にその昔、あったけど、海のそばで塩害の影響があるので五十川の現在地に移転。
しかし、人工島、まさに海のそばに再び移転。

どう考えても適地やないやろ。人工島の売れない土地を税金で買い取るために無理やり巨大な新青果市場をつくったことがわかるよね。
川内原発再稼働は他人事ではない
再稼働された九州電力川内原発は福岡市役所から約200㎞。

原発の運転差し止めを命じた福井地裁判決では、事故によって原発から250㎞圏内の住民の人格権が侵害される恐れがあることを認めとる。

となると、川内原発再稼働は福岡市民の安全にかかわる重大な問題なんよ。

250㎞という範囲は、4年前の福島原発事故で、4号機の使用済み核燃料プールの燃料が溶ける危険が迫り、当時の政府が実際に住民を避難させるシナリオとして想定したもの。現実に起こる一歩手前までいった事態に基づく設定なんよ。

なおさら、福岡市は川内原発に注視しとかないかんはず。

しかし、髙島市長は川内原発再稼働について「国において安全が確保されている」とまったくモノを言う気がない。

市議会も「原子力発電所の再稼働中止を求める意見書案」を自民、公明、みらい、市民(民主)、維新が反対し否決するありさま。

どっちも市民の生命と安全を守るという責務を果たせてないと思う。
市立幼稚園全廃計画は撤回しろ!
福岡市の市立幼稚園全廃条例案が9月議会に提出されて、保護者や関係者、地域住民は、わずか10日間で15,510筆の署名を集めて議会に請願した。

2年前にも請願署名が72,390筆にも達している。

しかし、自民、公明、みらい、維新は不採択にして、市民の願いを踏みにじったのである。議会の責任も大きい。(採択を主張したのは市民、社民、緑とネット、共産)

福岡市は「公立幼稚園の役割は終わった」というがそうではない。

・研究教育による就学前教育の質の向上
・障害児の受け入れ
・小学校との連携や教員の人事交流
・経済的理由で市立幼稚園しか選べない家庭も少なくない

公立幼稚園の必要性はますます高まっている。

福岡市の市立幼稚園全廃計画は、高島市長の行財政改革プランで位置付けられたように、経費削減が狙いである。

市立幼稚園の運営費は年間2億5,000万円。一方、破綻した人工島事業には毎年100億円がつぎ込まれている。

削るべきムダ遣いを放置し、金がないと脅し、子どもたちから大切な市立幼稚園を奪う。これが高島市政です。
99.5%の声を無視
福岡市の市立幼稚園を全廃する条例案が可決された。質疑の中でわかったのは、市民から寄せられた意見が1,710件。「全廃」という方針に賛成の意見は僅か8件しかなかったということ。0.5%に過ぎない。
髙島市長は99.5%の声を無視した。

安倍政権が国民の6割の「反対」の声を無視して戦争法を成立させたり、県民の8割以上の「反対」の世論を押し切って辺野古の米軍新基地建設を強行したりしていることと、福岡市の高島市長のやり方がダブってしょうがない。
圧倒的世論に耳を貸さず「充分説明してきた」と繰り返すばかり。

民主主義の崩壊は国政のみならず地方政治にも及んでいる。
「民主主義を取り戻そう」という運動は地方政治においてもでも考えなければならない課題だと思う。
今週、市政懇談会
今週、土曜日です。
みなさんの要望やご意見をお伺いしたいと思ってます。ぜひ、ご来場ください。
中山幹事長から市政報告もさせていただきます。

強行採決の怒りを持って
強行採決の怒りを持って集会、デモへ。

福岡市警固公園でのデモは1000人を超える参加。
日曜だってこんなに集まったことないのに、平日ばい。みんな「よう集まっとる」と口々に。

デモ隊は意気高く、大きな声が出ていた。みんな、あきらめちゃおらん。みんな、落胆しとらん。

4会派で記者会見
「日本共産党福岡市議団」「福岡市民クラブ(民主系)」「社民・市政クラブ福岡市議団」「緑と市民ネットワークの会」が共同で「『安保関連法案』の採決強行に断固抗議し廃案を求める緊急共同声明」の記者会見をおこないました。

本日!無料法律・生活相談会
本日!無料法律・生活相談会

9月16日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-16-19

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他なんでも

福岡第一法律事務所の梶原弁護士とわたし、倉元達朗が親身になって相談を受けます。お気軽においでください。予約不要。
どんどん膨れる公共事業費
ほーら、どんどん膨れる公共事業。42億円ちゃ太かぞ。これを機会にやめときない。
都市高速道路の人工島延伸したって数分しか時間短縮にならないんだから。無駄ムダ。

人工島160億円赤字
「企業立地は計画通りには進まず、事業終了2039年度には160億円の赤字になる計算だ」

福岡市最大の公共事業・人工島の無駄遣いについてはずっと追求してきた。街びらきから10年たったらしいが、赤字が160億円。いったい誰が尻拭いをやるのか。推進してきた歴代市長、議員たち、誰も責任を取らない。

市政懇談会のおしらせ
市政懇談会やります。
市議団全員そろってみなさんの要望を聴かせていただきます。

9月26日(土)16時
福岡ビル

どなたも参加できます。
おいでください。

住民意見?そんなの関係ねえ!後編
【福岡市立幼稚園全廃】

「住民意見?そんなの関係ねえ!」なのか・・・??(後): http://t.co/8dRrbsed4w

こちらが後編。
住民意見?そんなの関係ねえ!前編
【福岡市立幼稚園全廃】

「住民意見?そんなの関係ねえ!」なのか・・・??(前): http://t.co/CpaIs6pENK

10日におこなったわたしの質疑を詳しく報じてくれています。
今日から9月議会
今日から9月議会開会。
本日10時からの議案質疑に立ちます。2人目です。

市立幼稚園を全廃する条例案に対して、市民から出されている存続の声に応えよという立場で市長と教育委員会を追求します。

市役所15階で傍聴できますしインターネットでも見ることができます。

#福岡市議会

もうひとつ告知でやんす。

【強行採決はさせないぞ!声を上げよう】

安保法案廃案!安倍政権退陣!
またやるぞ 城南区パレード

日時 9月13日(日) 16時
※出発前にミニ集会をおこないます。
コース サニー七隈店~中村学園大

#城南区
#福岡市
いよいよ明日!傍聴に来てね
【いよいよ明日!傍聴に来てね】
9月10日(木)10時~(2番目の予定)
倉元達朗議員の議案質疑

◆市立保育園全廃条例案の撤回を

傍聴席は市議会15階です。
インターネット生中継あり。
傍聴案内出来ました
さて、9月議会開会まであと2日となりました。
トップバッターで登壇する不肖、わたくし倉元達朗。
一ヶ月前から好きな酒も一切飲まずこの日のためにストイックな生活を送っています。

というのは嘘ですが、原稿書きに追われてます。
いや、FBやTwitterに興じる毎日です。

ま、冗談はさておき、市立幼稚園廃園問題の一点でやりますので、関係者のみなさまでご都合のつく方はぜひ傍聴していただければと思います。

9月10日(木) 10時予定
市役所議会棟15階においでください

9・13またやるぞ 城南区パレード
【速報】

安保法案廃案!安倍政権退陣!
またやるぞ 城南区パレード
………………………………………………………………
日時 9月13日(日) 16時
※出発前にミニ集会をおこないます。
コース サニー七隈店~中村学園大
………………………………………………………………
国会12万人包囲の8月30日、城南区パレードも140人があつまり怒りの声をあげました。日に日に広がる「廃案!」「やめろ!」の声。たたかいによって安倍政権は追い詰められています。安保法案の成立を許さないたたかいを広げ、必ず、廃案に追い込むために再び、パレードをおこないます。

ぜひ、ご参加を!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
やっぱり拓さん
「憲法違反の安保法制の廃案を求める市民集会」に結集された皆様の政治的パワーが大きな成果を挙げられることを期待し、ここに心からなるエールを送ります。

山崎拓・元衆議院議員からのメッセージ

9・6冷泉公園集会、デモ
冷泉公園での集会は4,500人。
よう、集まっとった。
参加者の意気が高かった。
潰せるぞ、戦争法案。

みんなデモ9.6~憲法違反の安保法案の廃案を求める市民集会
今日やね。アメニモマケズ!集まろう、声を上げよう!

みんなデモ9.6~憲法違反の安保法案の廃案を求める市民集会

日時:9月6日(日)11:30~
場所:冷泉公園(天神に向けパレード)
主催:福岡県弁護士会
https://t.co/SXgCG6ubzU

会場で会おう!
明日はこれに行きます!行こうぜ!
明日はこれに行きます!行こうぜ!

「憲法違反の安保法案の廃案を求める憲法市民集会」福岡 最大総結集行動

9月6日(日)
11時30分集会 冷泉公園(福岡市博多区上川端町7)
12時からデモ 天神周辺

呼びかけ 福岡県弁護士会

9月議会が始まります
9月議会の日程が決まりました。
わたしは初日、10日(木)の午前10時頃から本会議で登壇します。

市立幼稚園をすべて廃園にするという条例案について市長を問いただします。

質問書きを頑張ります!

本日!無料法律・生活相談会

本日!無料法律・生活相談会

9月4日(金)
19時から20時まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他何でも

司法書士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。小さなことでも結構です。お気軽においでください。予約不要。
野菜を取ろう
団地の夏まつりのBBQの余った肉を貰ってきたので、毎食、焼肉定食みたいな食生活を繰り返していたら、昨晩、腹痛に見舞われた。体は正直だ。

なので、今朝は野菜を取らねばとキッチンに立つ。

ポテトサラダはいただきもののカボス汁を効かせて爽やかな風味に。

きんぴらはスタンダードに醤油とみりんで。

なすは鶏肉と炒め、生姜入りの酢醤油に浸した。ごま油を少量垂らす。

体調不良は食生活の改善で治す。医食同源ですな。なんちゃって。酒も2日抜いたし、ジムにも行ってきた。安保法案も正念場。9月議会も間もなく始まる。がんばらんとな。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。