倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「病気を寄せつけない腸寿食」
「病気を寄せつけない腸寿食」読了。医学博士の藤田綋一郎さんと食生活研究家の魚柄仁之助さんの共著。藤田さんは「病気を寄せ付けない免疫力は『腸』で培われる」と力説。そして魚柄さんがどうやって腸の喜ぶ食生活を実践するかをレクチャー。

藤田綋一郎さん「腸」の専門家だけにウンコに詳しい。

ウンコは80%が水分、10%が腸内細菌とその死骸、5%が腸粘膜の死骸で、食べ物の残りカスはたった5%に過ぎない。ウンコの固形物の大半は腸内細菌と腸粘膜。

ほとんどが食べ物の残りカスと思ってたよ。

腸粘膜と腸内細菌は、私たちの体の免疫力を上げてくれる。うんこが大きいというのは、それだけたくさんの腸粘膜と腸内細菌が働いてくれたということ。
流す前には是非、「いっぱい働いてくれてありがとう」と労いの声をかけてあげてください、と藤田先生。

食物繊維を多く含むイモを大量に食べていた戦時中の日本の兵隊さんたちのウンコは、現代人の2倍以上だったそう。ガダルカナル島で日本軍の野営地跡を偵察に来た米軍が、そこに残された日本兵のうんこの量に驚き、兵力を見誤ったと言うエピソードがあるらしい。

負けずに出そうぜ!

もう一つ。藤田先生は「よくかむことが、あらゆる病気を防ぐ」と説いている。子どもの頃から言われてきたよな。
そこで、魚柄さんは「よくかまなきゃ味が伝わらないような薄味の食べ物がカギ!」と応える。
さらに、自身がテイクアウトのハンバーガーをよくかんで食べたところ気持ち悪くなった経験も紹介。

面白くためになりました。

スポンサーサイト
空港への都市高速延伸
福岡市は、都市高速道路の空港線の出入り口を国内線ターミナル近くまで2キロメートル延長する。人工島に続く都市高速の延伸だが、全くの不要不急。
わずか5分程度の時間短縮のために、500億円もかける!しかも、500億円というのはあくまでも概算であり実際には数倍に膨れ上がることは必至。

都市高速利用が1日5,000台も増えるという説明だが、それはありえん。
だって、福岡空港の国内線は発着回数も乗降客数も今後増えないことは福岡市も認めている。それなのに国内線ターミナルを利用する自動車台数が増えるわけがない。
そもそも、空港利用には地下鉄利用を推奨してなかったっけ?

空港への都市高速延伸はトンネル方式でおこなうとのことだが、計画箇所は砂質土で地下水位が高く、液状化現象が起こりやすい地盤であるとともに、豪雨による急激な地下浸水の可能性は免れない。こうした問題を解決しようとすれば、莫大な事業費を注ぎ込むことになるわけよ。

ちなみに人工島への都市高速延伸の事業費は、当初250億円といわれていたが、あっという間に292億円に膨れ上がった。たった数分の時間短縮のためにこんな巨額の税金を投入するわけだ。空港への延伸事業と合わせれば792億円。
利便性の向上を全て否定しないが、税金の使い方がおかしいよな。

髙島市長の市政運営方針演説
髙島市長の市政運営方針演説を聴いた。
ちょっと心配するくらい大きく出過ぎてる感じがするんで紹介しよう。

『国内外における福岡市の存在感は格段に高まっていますが、これは単に景気の動向により好調な時期がやって来たという一過性のものではなく、一つの時代が始まろうとしているものだと受け止めています。』

出た!「時代」だよ。「時代」が始まるらしいぞ。

二千年前、金印が贈られた時代
鴻臚館・太宰府政庁の時代
日宋貿易・博多港繁栄の時代
博多商人の時代

これらを紹介した後、こう言った

『そして、さらに四百年の時を経た今日、再びその時が巡って来ようとしています。』

スケールでか過ぎんか?

『(福岡市の)国家の存続において担うべき役割は大きくなっています』
『人口も税収も増加し、人材や資源などチャレンジできる力を持った福岡市が、その役割をしっかりになっていくことが求められています。』

国家の存続… もう閣僚並みの発言やな

『日本の、そしてアジアの中で圧倒的な存在感を発していく時代、福岡時代と言うものが、間違いなくやってくると考えています。』

これが市長のいうところの「圧倒的福岡時代」っていうやつ。「間違いなく」って凄い市長の自信に不安を感じるのはオレだけ?

地方自治体の本来の目的は「住民福祉の増進を図る」なんやけど、そんな言葉はどこにもない。
「成長」「人と企業を呼び込む」こんなことばかりに熱中して大型開発に湯水のように税金、公金をつぎ込む。
なにが「アジアのリーダー都市」だと言いたい!
中央埠頭に新たな岸壁建設
福岡市は大型クルーズ船に対応するために中央埠頭に新たに岸壁をつくろうとしよる。しかし、いつまで続くかわからない大型クルーズ船の乗客のサービスのためだけに7億円(国費を含む)もかけていいのか。

また、博多港港湾計画では中央埠頭を同じ幅で沖合に向かって340メートルも埋め立てる。

結局、今回の岸壁建設をテコに新たな埋め立てを進めることを狙ったものやな。

高島市長は数千億円もの事業費を投じるウォーターフロントの大改造をたくらみ、根拠のない経済・雇用・税収効果を振りかざして、大企業、大手ゼネコンの儲け作りにつき進んどる。

市民の暮らしよりも開発と呼び込み最優先の姿勢は許されず、財政破綻を招く大型開発路線を改めるべきです。

教室暖房を認めよ【2月議会議案質疑】
福岡市教育委員会が寒い中でも、教室内に設置してあるエアコン暖房を使用させない問題を、本会議で追求しました。「暖房使用を認めよ」との問いに教育長は「昨年に引き続き温度調査をおこないながら検討してまいります」と答弁。

寒さが続く中、一体いつまで調査するつもりだ?

国が定める学校環境衛生基準では、教室温度は「10度以上が望ましい」とある。しかし、先生の報告では2度になった教室もある。これでは「子どもの健康が守れない」と迫ったけども、問題ないとの答弁。

2度ばい。こんな環境を放置していてよく言うよ。
子どもの健康を守る責務はどこへ?

学校環境衛生基準では室温10度では、手の指の冷えを訴えるものが半数を超える、16度以上になれば冷えを訴えるものは20%以下になるという調査結果を掲載している。
この結果から「児童生徒等に生理的、心理的に負担をかけない最も学習に望ましい条件は、冬期で18~20度程度」と述べている。

国は教室温度は冬期18~20度が適温だと言ってるわけだ。それなのに10度という基準も満たせない福岡市教育委員会はあまりにも酷すぎる。
一日中、暖房を入れろと言っているわけやないんよ。基準を満たせないなら、エアコンを利用して基準を満たしなさいと言っとるわけよ。
融通を効せろよ!

子どもたちを寒さに震わさせといて福岡市教育委員会は何を身につけさせようとしよるんやろ?
忍耐?、根性?

学力向上というなら良い学習環境を整えてやって思う存分学んでもらう。こう考えるのが当たり前やろ。
子どもにとっての利益は何なのか、もっと真剣に考えてもらいたい。

PS
インフルエンザが福岡市では大流行。
インフルエンザと温度の関係でいえば、湿度が同じ状態で、温度が高いほどウイルスの生存率は低くなる。一方、温度が低い場合、ウイルスの生存率は高くなると言われている。
このことから、教室温度を上げることはインフルエンザの予防にもつながるんやない?
無料法律・生活相談会
明日!無料法律・生活相談会

2月17日(水)
19時から20時半まで
倉元事務所 福岡市城南区長尾1-16-19

・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他

福岡第一法律事務所の弁護士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。小さなことでも結構です。
傍聴のご案内
【傍聴のご案内】
2月18日(木)午前10時45分
福岡市議会15階

倉元達朗が質問します!

記録的寒波、インフルエンザ警報…
せっかくエアコンがついたのに
寒い教室で子どもたちが凍えている

市教委はただちに暖房使用を認めよ

2月18日から議会です
福岡市議会の日程が発表されました。
長丁場ですが頑張らないかんとです。

原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル
☆☆☆原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル~さあ、みんなで歩みだそう。原発のない未来へ☆☆☆

と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1) 
*参加費無料

11:30~ 開場、マルシェオープン
12:30~ オープニング 主催者あいさつ、来賓紹介・あいさつ
13:00~ 講演 吉原毅氏(城南信用金庫前理事長)「原発ゼロで日本経済は再生する~脱原発を実現するためのアドバイス~」
DVD上映「原発なくそう!九州玄海訴訟のあゆみ」
「これまでの成果と今後の闘いについて」
14:50~ ライブ 中川敬氏(ソウル・フラワー・ユニオン) 
*ライブ終了後、CDのサインセールあり!

◆マルシェのご案内◆
現在40店が出店予定。意見陳述をした佐賀県唐津市・麻生茂幸さんの「みのり農場」の鶏飯50食をはじめ、お弁当やおにぎりパンなど主食系が500食ぐらいは用意されています。ぜひマルシェをご利用ください。

≪賛同金(カンパ)にご協力を!≫みなさんの賛同金で開催されます。150万円ほどかかる見込みです。ご協力をお願いします。※通信欄に「2.6フェスカンパ」と書いてください。
賛同金の振込先・加入者名
玄海原発訴訟を支える会(ゲンカイゲンパツソショウヲササエルカイ)→ゆうちょ銀行 口座記号番号 01760-6-90732/他行から 店名七七八 店番778 普通預金口座番号0687515
中川敬のライブ 観てほしい
2月6日(土)12:30~

原発なくそう!原告1万人記念フェスティバル
@福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)入場無料

トークゲスト吉原毅(城南信用金庫)/ライブゲスト中川敬(ソウルフラワーユニオン)

中川敬のライブは1曲、2曲じゃなくて1時間みっちりやってもらいます。

何度でも言うぞ、入場無料。
行かないかんやろ。

無料法律・生活相談会
無料法律・生活相談会

2月5日(金)
19時から20時まで
六カ町会館 福岡市城南区別府5-4-8


・借金
・生活に困っている
・相続
・労働問題
・訴訟
・その他何でも

司法書士とわたし、倉元達朗が相談を受けます。小さなことでも結構です。お気軽においでください。
1月にお世話になった音楽家
【1月お世話になった音楽家】

うみのて
PEAL OUT
コーガンズ
曽我部恵一
中川敬
佐野元春
太陽肛門スパパーン
小泉今日子
フラワーカンパニーズ
Soul Flower Union

うみのてに出会い聴きまくり完結(解散)を知った1月だった。本当に聴きまくったな。お勧めをいたします。

中嶋ジンロウさんとサシ呑みの機会があってロックや政治のことを語り合った。改めて熱い人だと再確認。また呑みたい!その余韻でコーガンズもよく聴いた。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。