倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201606
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保育士の労働条件を改善しよう
東京都内の保育士を対象にした調査では、

保育士の18%が退職を考えており、理由のトップは「給料が安い」(65%)

“保育士不足”という問題はやはり劣悪な労働条件なんよ。んで、保育士が確保できずに、受け入れ数を減らさないかん園が出てきている。待機児童が溢れているにもかかわらず。

保育士の賃金は、全産業平均と比べると約十万円も低い。国が、認定保育所の運営費(公定価格)を計算するとき、人件費を低くしとるんよね。それが原因。

やけん、国がその気になって保育士の不足の解消のために、保育士の賃上げ・待遇改善をやればいいっちゃん。国の基準を変更して。今すぐできる!

国の基準によると、

保育士の経験年数による賃金の上がる分は11年で「頭打ち」

になっとる。
保育は経験が大切な仕事なのに何だ!この基準は。
保育士は10年もすれば結婚して退職する、とかいう発想か?

高い専門性が求められる保育士に見合ったあつかいになっとらんよね。

今の国の基準では保育士の完全週休2日制が確保されておらず、最初から時間外労働をする建前でつくられているという問題もある。有給休暇もきちんと確保されとらん。

こんな酷い処遇を放置しとるのは子どもの発達・成長の権利、親の働く権利を保障するのは国の責任という自覚がないっちゃろうね。

日本共産党は提言を発表しとります。
いっしょに保育士の労働条件を改善させていきましょう。待機児童問題も解決していきましょう!

保育所・待機児問題への日本共産党の緊急提言の発表 jcp.or.jp/web_policy/201…

#日本共産党
スポンサーサイト
バックボード
中学校の体育大会は延期。残念やった。
写真は、中3同居人(美術部)が製作に携わったというバックボード。なかなかの迫力。良か出来栄え。

みやまスマートエネルギー
みやま市におじゃましております。

地域エネルギー会社「みやまスマートエネルギー」についてレクチャーを受けます。
「自治体が会社を設立して電気を売る」ことにどんな意義があるのか?福岡市に取り入れることはないか?

勉強してきます。

歩車分離信号
登校中の児童・生徒が交差点で左折ダンプによって轢かれる、または巻き込まれるという痛ましい事故は、毎年1万5千件を超えるといわれている(長谷智喜氏「歩車分離信号で交差点事故から子どもを守ろう」)。警察は事故が起きるたびに子どもたちに車への注意を求めているがそれで解決するのか?

子どもたちにどんなに注意を促しても、車両運転手が注意を見落せば事故になるのは当然で解決策とはならない。巻き込み事故の原因は、横断者への危険を承知で同じ青信号で人と車の交錯を強いる交差点システムにある。だから、本気で子どもたちを守りたいならば歩車分離信号への改善が必要になる。

歩車分離信号は、人が青のとき車は赤、車が青のとき人は赤にするシステム。巻き込み事故の原因になっている同じ青信号での人と車の交錯がなくなる。今ある信号を調整するだけで実現できる。
「渋滞するもんね」という人がおるかもしれんが、多少の渋滞よりも、やっぱ人の命の方が優先されるべきやろ?

歩車分離信号は2015年3月現在8,499基。しかし、交差点全体の4%しかない。
この数字はこれからも子どもたちが痛ましい事故に巻き込まれるということを暗示しとるね。
そんな気持ちで地域ば見て回らないかんね。そして、歩車分離信号の増設ば求めていかないかん。
熊本被災者募金
福岡市議会として熊本被災者支援募金に取り組みました。
この超党派の募金活動は、各派代表者会議で共産党が提案したことが全会派の賛同を得て実現しました。

1日も早い復興をお祈りします。

今年度は第4委員
臨時議会が開かれ、わたしは今年度、第4委員会に所属することになりました。

所管局は
・住宅都市局
・交通局
・消防局
です。

また、前年度に引き続き議会運営委員に選ばれました。
クルーズビジネス
髙島・福岡市長はクルーズ船が来て莫大な経済効果が出ているかのように宣伝しとるけど、地元商店でいくら海外観光客が買っているのかを調査しとらんわけやから、そうとは言い切れんよね。

ていうか、東京の大企業と外資が福岡市に落とされた利益を持っていきよるっていうのが実態。

一方で、クルーズ船急増の弊害が深刻。港から都心に観光客を運ぶ貸切バスが足りずに、小中学校の行事に日程変更などの影響が出ている。市内の渋滞。バスの停車場を作るために公園を削る。半数の貸切バスの安全法令違反が発覚。

市民がしわ寄せだけを受けよるのがクルーズビジネス。

#福岡市
茶山中央公園
城南区・茶山中央公園の遊歩道。すべてキレイになりました。改修終了。しかも、要望通り、ウッドチップ舗装です。

住民のみなさんの声が行政を動かしました。嬉しい!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。