倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未払い賃金の相談を受けました
給料の未払いの相談が電話で入ってくる。

さっそく訪問して話を聴く。弁護士に相談したが小額なので「やめといたほうが良い」とのこと。

しかし、たとえ小額でもその人の気が落ち着くならば、わたしは争って良いと思っている。金額の問題じゃない。自分のプライドと社会正義のためやね。

★未払い賃金など労働相談も受け付けています★

弁護士や司法書士、組合と相談しながら解決に向けてお手伝いいたします。

ブラックな働かされ方、されてませんか?
お気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト
防災話で盛り上がりました
団地の筋トレ塾。終わった後、先日、東北の被災地を視察して来た話をさせてもらう。復興とは言えどまだ更地のままが多かった所のことや仙台に避難した若者が街に戻ってこないという課題があることを伝えた。

みんな、真剣に聴いてくれました。

実は、前回の筋トレ塾の後に、地域の防災委員の人に来てもらって講演をしてもらってたばかり。わたしの話も交えてしばし防災話。

高齢者が避難を促されても応じず、助けに来た人共々津波にのまれた話もさせてもらい「助けにきんしゃったらおんぶでも抱っこでもされるように」と言っときました。
名取市閖上地区を訪ねました
宮城県名取市閖上地区を視察。
震災で街がなくなった地域に立つ。
風が冷たく、寒い。
いまだ、街は再興されることなく荒地が広がる。

5年前、陸前高田に行ったときと同じように
ソウルフラワーユニオンの「荒れ地にて」が脳内に流れる。

この地区の7人に1人は津波で命を落としている。

閖上さいかい市場で昼食。
プレハブ長屋の店舗が並ぶ。
5年たってもまだプレハブ営業、深刻である。

そんななか、熊本地震被害への募金の呼びかけが。
被災地が被災地を支援。
素晴らしい。
自主防災活動について学んできました
東日本大震災で津波の被害にあった七ヶ浜町から自主防災活動についてレクチャーを受ける。

避難訓練の際、地区内の通行を一方通行とし、あえて車で避難、高齢者が徒歩避難していたら同乗させて避難する取り組み。また、その車をいかに効率的に避難場所に停めるかの検証をやっている。

また、避難時に「避難行動要支援者」を実際にリアカーで避難させる取り組みや、非常食持ち出し袋を持参させて袋の中身をチェックし合う取り組みなど、最悪の事態を想定してより実践的な訓練が実施している。

通り一遍の防災訓練だけじゃダメなんよね。
勉強になりました。
教室暖房が実現しました
教室暖房が実現しました。
「12月から教室内の気温が10度を下回れば使用を認める」とのことです。

ただ、学校環境衛生基準、その基準の遵守をうたった学校保健安全法、その具体的運用を定めた学校環境衛生管理マニュアルでは「児童生徒等に生理的、心理的に負担をかけない最も学習に望ましい条件は、冬期で18~20℃」となっとるんよ。

10度以下にならんとスイッチを入れたらいかんやら、いらん干渉です。

↓わたしもこの問題を議会で取り上げてきました。
http://www.jcp-fukuoka.jp/report/2016/yosan/03.html

良い環境で学ばせることで学習効果の向上につながることを期待します。

エアコンの暖房使用なるか?
今日行われる、福岡市総合教育会議の議題に「小中学校の空調設備の暖房使用について」があげられています。

エアコンが設置されているにもかかわらず、どんなに寒い日もスイッチを入れることを拒んできた異常な市教委の対応が改められることになるのか。

注目しましょう。

博多駅前陥没事故の件で、九州運輸局へ
博多駅前陥没事故の件で、九州運輸局へ。これから始まる原因究明、再発防止について国として福岡市と業者に対して厳しい目で指導してほしいと申し入れ。中途半端な調査で事故を矮小化させるわけにはいけません。

田村貴昭衆院議員、真島省三衆院議員、星野美恵子市議団長といっしょでした。

「こんにちは城南」最新号が出来ました
市政報告「こんにちは城南」最新号が出来ました。

一面は、決算特別委員会で追求した天神ビックバン。市民の生活が大変ななか、市長が特定の企業だけが利益をあげさせている実態を告発しています。

二面は、博多駅前陥没事故の調査や学校施設調査の様子。生活保護制度を正しく理解してもらうための記事も載せています。

配布ボランティアを募集していますので、何卒よろしくお願いします。



10月にお世話になった音楽家
【10月にお世話になった音楽家】

佐野元春
銀杏BOYZ
Rebecca
矢野顕子
Koizumix Production
東京スカパラダイスオーケストラ
Belters
どついたるねん
近田春夫
THE VOTTONES


【9月にお世話になった音楽家】
Soul Flower Union
The Newest Model
RCサクセション
Rebecca
Yellow Magic Orchestra
The Roosters
矢野顕子
どついたるねん
エレファントカシマシ
スチャダラパー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。