倉元たつおの転がりつづける日々
福岡市議会議員・日本共産党・ロックンロールが大好きだっ・ 城南無料塾の塾長もやってます。あと、劇団すきやきの座長も。
201612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201702
北九州市議会議員選挙


北九州銀行のポスター、かすみんやん。
てな訳で、北九州市に来ております。
20日から、市議会議員選挙なんよ。

告示の前日は慌ただしい。いろいろ本番の準備をせないかんけんね。でも、オレはこの雰囲気は好き。「明日から祭りが始まる」的な感じがしてさw

かすみんがポスターで言うとる
「あなたの思いを、ごいっしょに」
そう、あなたの思いを日本共産党に託してほしいとです。

がんばります!ご支援をよろしくお願いします。



どんど焼き2017
今日は各地でどんど焼きの予定なんやけど朝から雨がざあざあ降っている。

堤丘校区は7時火入れの予定を1時間遅らせてスタート。なかなか火が回らずスタッフの方々も苦労されてました。しかし、なんとか燃え盛ると火の熱で体が温かくなりました。



長尾では小5同居人が年男ということで火入れをしていました。





▼長尾



▼南片江



▼片江



堤丘、堤、長尾、南片江、片江と5箇所を回りました。
全身が燻られている感じですw
どんど焼きは無病息災を祈る行事。5つも行ったからこの一年も健康間違いなし!元気にがんばろう!

「SUPER FOLK SONG」
アッコちゃんのドキュメンタリー・フイルム「SUPER FOLK SONG」を観に劇場へ。

大好きなアルバムがこのように作られたのか、とため息。それほどに彼女の厳しさやあくなき探究心、自分を信じる力に感動させられた。

そして、高校生の時から聴き続けてきたことは間違いなかったと確信。

地域行事ラッシュ
‪金山校区と城南校区の「新春のつどい」に行ってきました。1月はいろんな地域行事に招待され嬉しい悲鳴をあげております。

中3同居人が通う学校長とも一緒になりました。最近、休んでばかりなので「ご迷惑かけとります」と挨拶すると「人生長いけん」と声をかけてもらいホッとしました。‬

夜は、消防団の出初式に呼んでもらってますので行ってきます。
城南区新春のつどい
「城南区新春のつどい」に参加しました。地域自治会の役員さんたちがたくさん集われ、いろんなお話をさせて貰いました。

福岡大学の学長さんとも発展していく大学の話を聴かせていただきましたし、社会福祉協議会の方とは私が代表を務める「下長尾ふれあいサロン」の現況も報告させてもらいました。

天気が良かったんで自宅から福岡大学の文系センターまで歩いたら汗が…。
これからの自治体文化行政はどうあるべきか
「劇場alaの創造的運営と自治体文化行政への提言」可児市文化創造センター館長・衛紀生さんに聞く(住民と自治12月号)を読了。

劇場で独り暮らしの高齢者に生き甲斐を与え、高校の退学者を激減させ、貧困家庭にチケットをプレゼントし、無料塾や子ども食堂的なことまでやってる。凄い!

衛氏「劇場を鑑賞するためだけの場所だとしてしまうと一部の愛好者やお金を持っている特権階級の劇場になってしまいます」
「公立劇場は市民・国民から『強制的』に徴収した税金で設置・運営しているわけですから、納税者に対しての何らかのリターンはしなきゃいけない」

この視点が大切やね。

ぜひ、行って勉強させてもらいたい!
2016年と12月にお世話になった音楽家
【12月にお世話になった音楽家】
近田春夫
The Newest Model
RCサクセション
太陽肛門スパパーン
SPARTA LOCALS
太陽肛門スパパーン ザ・ヒメジョオン
エレファントカシマシ
どついたるねん
脱線3
N'夙川BOYS

【2016年お世話になった音楽家】
どついたるねん
うみのて
Soul Flower Union
RCサクセション
フラワーカンパニーズ
Fishmans
The Newest Model
中川敬
曽我部恵一
太陽肛門スパパーン

‪どついたるねんとうみのてを2016年、初めて知りファンになりました。うみのては完結してしまったが、どつは3月に福岡に来るのでぜひ行きたい。この二つのバンドを圧倒的に聴きまくった一年でした。
中川敬関連も相変わらずお世話になりました。SFU名義だが実質ニューエストライブ、踊りました。‬
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
